飯豊山テント泊縦走(御沢~飯豊山荘)

2021.10.08(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1年振りのテント泊は飯豊連峰。貴重な有休を使って2泊3日、人生初の縦走です。膝に不安を抱えながらのロングトレイルでしたが、弟も一緒だしまあなんとかなるだろうと。実際、大変ながらも紅葉の盛り、素晴らしい山行だったんです。最終日の下山前までは… 1日目は総じて雲の多い天気でしたが、2日目以降は道中雨も降らず素晴らしい稜線歩きを楽しめました。特に御西小屋から梅花皮小屋方面の稜線歩きはアップダウンが多いものの景色は最高です。3日目も朝日が差し込む中、北股岳、門内小屋とフォトジェニックな登山道を満喫。そして、名残惜しいものの稜線に別れを告げ、丸森尾根を下っていったのです。 ところが下り始めは快調だったものの丸森峰を過ぎた辺りから縦走の疲労か、突然足取りが重くなります。また水分補給が甘かったためかやたら喉も乾きます。おそらく軽い脱水症状だったのかもしれません。疲れに加え急坂で足の踏ん張りも利きないし膝もガクガク。弟にも助けられながら最後の方はカメのような歩みを続けるしかなく、ようやく下山できたときは無事降りれたことに本当にホッとしました。結局下りの後半はコースタイムの倍近くかかってしまいました。 実力不足が露呈した今回の縦走でしたが、次に生かせればこれも一つの経験。楽あれば苦ありの充実の3日間となりました。