ネコと、コネコと四阿山。

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

以前、上州古道からピストンで登った四阿山。その時は群馬百名山の四阿山登山だったので長野にははいらず四阿山ピストン😌 根子岳は分岐でさらっと見て登らず下山した。 しかしこの四阿山はどうやら日本百名山的には根子岳がセットのコース。未踏の根子岳はいつか行こうって思っていた。時期は見計らっていたが、行くなら紅葉🍁の時期に行きたいとズルズルと暖めていた山⛰^_^ つーことで、家を朝早く目的なく出発してこころのあみだくじで関越を選択し、車を高坂SAで1人作戦会議。結果上記の理由で根子岳に決定😅 長野側の菅平牧場からのコースで根子岳🐈‍⬛小根子岳🐈と軽くピストンしようと思いました。しかし途中の小根子岳からみる四阿山の山容は素晴らしく。ベタなコースで四阿山にも行き、周回して来ました😌 昨日の吾野のルートの鬱蒼とするルートから比べると 一転して展望を楽しめたルートでした。 今回のミッション ①ランチは4合メスティンで2合を炊き レトルトではあるがカレー🍛を作る。 ②山バッチを買う 菅平牧場駐車場 並列駐車場は満車。私が指示されたのは、道路脇のスペース。車のお尻は道路にはみ出さないようにと注意されましたが、お尻を注意しすぎたら前の小川にはまりかけるので、何気に斜めというより道路と平行に近い斜めに駐車がおすすめ。 登山協力金1人200円。駐車場下のゲート的な場所で、見た目訳ありなB型風の菅平ダンディに払います。 チケットをもらったらダッシュボード上に見えるように置いておき。帰る際も見える場所に掲示するシステム。 駐車場トイレは男女別。外観からの予想スメル度は中の上の下の模様。そーなんです。 はい使用していません😅 ストッパ〇〇を服用したので。 って言うのはこの周回ルートはトイレが登山口しかありません。山中でもよおしたらコトです。 登山口から、根子岳 石ゴーロのコース。背後には北アルプスが一望。 牧場脇は柵ごしの牧草地ですが、牧場から先はシラカンバの美しい林の中を登ります。ご家族連れやアベックなども歩かれてる模様。片道2時間の根子岳ピストンであればちょうど良いピクニックコースのイメージ。 根子岳から小根子岳 標高はもちろん小根子岳のが低いので下がる感じですが。小根子岳からみる、四阿山と根子岳が素晴らしい  小根子岳は半ば平たい山頂で根子岳より立派な山名版あり、強風でしたが風なければこちらでランチタイムもありかな。ベストショットはここからの眺望カメラ📷 根子岳〜四阿山〜菅平牧場 鬼遊びの庭から下がるルートは、右側の展望がよく、なかなか足が進まない😌 登り返しの手前まではカラッとしたコースだか、四阿山の登りは、北側のせいかジメッとしていて泥、石の直登なのでかなりきつめ。しかしどちらかと言うと、下山がきつめに感じます。四阿山から周回し根子岳に向かわれる方は滑って大変そうでした。きつめの急登を上がると分岐に。ここから15分までの山頂はスイスイ歩けます。 ランチは4合メスティン(以下、ボブおじさんと言う)を使用。昨日な2合メスティン(以下ジョンと言う)を使用。しかしジョンで2合を炊くと蒸らした後にかき混ぜられない事実が判明。なのでボブおじさんを使用。 結果、ボブおじさんで炊くとかき混ぜやすく、使い勝手も良し。いろんな山飯に順応できるし、パッキングの際はボブおじさんの中にいろいろ収納できるのでランチではボブおじさんは鼻高々でした。 牧場売店につき、お決まりのソフトクリームにありつき、バッチもゲット。ミッション完了できました。 下山後は菅平プリンスホテルの日帰り温泉に。 貴重品ロッカーはさらば100円的に100円かかります。自販機は5台あり、 大人一名550円  脱衣場までは靴で入れますが何気に登山靴でいくのはいささか顰蹙かっちゃいます。サンダル持参で。 ドライヤーは、一個。 私より髪の量がスーパーマイルドなダンディーな方が散々使ってたので少し待ちました。洗面器はケロリンで硬く使いやすい。 男湯は露天風呂なし、露天かなと一つのドア開けたらランドリールーム直結でしたのでご注意を。どこでもドアをあけた気分になります、悪い意味で👎 たまたま人がいなかったからいいもの、いたら逮捕されてます🚨察しはついてましたがサッシは鍵を閉めて欲しかった💦 そんなこんなで帰路につき無事帰りました。 またいつか来たい山がまた増えました😊