久し振りの「三嶺」に!!

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は、登山学校のOB会で楽しく「三嶺」に行ってきました。 当初計画では、名頃~三嶺山頂~いやしの温泉郷に縦走予定でしたが、帰りの時刻を考慮し 急遽、名頃~三嶺山頂のピストンの登山ルートを変更しました。 「三嶺」は、昨年9月のT讃ボランティアの「体力確認」で、「三嶺~剣山縦走」した以来です。 昨年行った時は、前日の名頃宿泊時に飲み過ぎて「二日酔い」で三嶺に登ったので、殆ど 三嶺山頂までの景色は記憶に無く、新鮮な感じでした。(昨年はボーっとした感じで登った。) 登って行く途中、沢山の方々とすれ違いましたが、剣山~三嶺に縦走(前日、白髪のヒュッテに宿泊)してきた方が多かった。 本日は、団体で登ったのでスピードも緩やかだった為か、疲れも思ったより、少なかった。 また、天候も良かったので、山頂からの360度の眺望に癒されました。 下山もゆっくり下山したので、疲れも軽減されました。 今年は、新型コロナの感染拡大で行けなかった「体力確認」で来年9月に再度「三嶺~剣山の縦走」にチャレンジしたいと思います。 本日は、お疲れ様でした!! 「本日の失敗」 20時頃に帰高し、駐車場に行って車で帰ろうとするも車のドアが開かない。 ザックのポケットに「車のキー」をに入れていたのだが、車のキーを探すも無し! 結局、車のキーが無いので、車では自宅の帰れず寂しくJRで帰宅しました。 (翌日スペアキーを持参して、車を持って帰りました。) よく考えてみると昼食をヒュッテ近くの草むらで食しましたが、ザックを開けた時、外ポケットのチャックが少し開いていた為「車のキー」を落としたと推察。 いつもは、車のキーはザック内のポケットに入れるのだが、本日は朝早く時間が無かったので ザックの外ポケットに入れたのが、失敗でした。 *万が一の事を考えて重要な物は、ザックの内ポケットに入れておく事を徹底したい。