茶臼山・縞枯山・雨池山・三ッ岳・北横岳(南峰)・北横岳(北峰)周回

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 22
距離
12.9 km
のぼり / くだり
811 / 810 m
4
11
7
21
21
7
12
11
45
25
1
2 2
2

活動詳細

すべて見る

3年前は茶臼山~縞枯山~雨池峠~縞枯山荘経由での周回で終わったので、今回は横岳北峰までの周回を試みました。麦草峠駐車場は前日夕方には7割方埋まっていて早朝には満車となり前日移動で正解でした。峠から茶臼山~縞枯山~雨池山~三ッ岳と繋ぎ、北横岳ヒュッテ手前のロープウェイからの道と合流すると俄かにハイカー多くなり三密様状態。道を譲る方が多くなり距離が捗らなくなりました😢こんな状態が坪庭まで続き、やっとの思いで五辻への登山道に入る事ができました。五辻への側道に入ると極端に登山者が減り、本来の山歩きに専念できた次第です。 ※今回は、いつものカメラが使えずバカチョンカメラでの撮影となりました。

蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠駐車場。早朝には既に”満車”の看板を持った係員が立ってました。
麦草峠駐車場。早朝には既に”満車”の看板を持った係員が立ってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテまで木道を行き、車道を横切り茶臼山を目指します。
麦草ヒュッテまで木道を行き、車道を横切り茶臼山を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 坂道が終わるころ木道になり暫くすると2,232mの「中木場」へ着きます。初めて眺望が開ける場所だけに感動は大きいです。
坂道が終わるころ木道になり暫くすると2,232mの「中木場」へ着きます。初めて眺望が開ける場所だけに感動は大きいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 これから向かう縞枯山方面を望みます。
これから向かう縞枯山方面を望みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスの山並みが遠くに横たわっていました。
中央アルプスの山並みが遠くに横たわっていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳・天狗岳も見えてました。
八ヶ岳・天狗岳も見えてました。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔の写真も撮りましたが桐がないので止めました(笑)
苔の写真も撮りましたが桐がないので止めました(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山山頂です。左へ少し進めば「茶臼山展望台」です。
茶臼山山頂です。左へ少し進めば「茶臼山展望台」です。
蓼科山・横岳・縞枯山 絶景が待ってました!八ヶ岳と南アルプス北部の山々です。
絶景が待ってました!八ヶ岳と南アルプス北部の山々です。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスと雲に隠れた御嶽山も望まれました。
中央アルプスと雲に隠れた御嶽山も望まれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山の左奥には北アルプスの山並みが望まれました。
蓼科山の左奥には北アルプスの山並みが望まれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山と縞枯山の鞍部の立ち枯れです。
茶臼山と縞枯山の鞍部の立ち枯れです。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂手前にある展望台へ寄り道してみます。
縞枯山山頂手前にある展望台へ寄り道してみます。
蓼科山・横岳・縞枯山 「縞枯山展望台」です。絶景でした!
「縞枯山展望台」です。絶景でした!
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山の奥には八ヶ岳中部の山々と南アルプスを望みます。
茶臼山の奥には八ヶ岳中部の山々と南アルプスを望みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 更には中央アルプスと御岳、乗鞍方面の山々を望みます。
更には中央アルプスと御岳、乗鞍方面の山々を望みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 西の方角には西上州の山々と奥秩父の山々が望まれました。
西の方角には西上州の山々と奥秩父の山々が望まれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山をZoom-upします!
浅間山をZoom-upします!
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台を後にすると道はなだらかになり、オオシラビソの幼木を掻き分けながら進むと。。。
展望台を後にすると道はなだらかになり、オオシラビソの幼木を掻き分けながら進むと。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂です。ここから雨池峠まで急下降します。
縞枯山山頂です。ここから雨池峠まで急下降します。
蓼科山・横岳・縞枯山 着いた「雨池峠」です。この時間はまだ青空がありました。
着いた「雨池峠」です。この時間はまだ青空がありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 これから辿る雨池山を仰ぎ見ます。
これから辿る雨池山を仰ぎ見ます。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登を終えると「雨池山展望台」に到着です。
急登を終えると「雨池山展望台」に到着です。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると縞枯山とロープウェイ駅が見えました。
振り返ると縞枯山とロープウェイ駅が見えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 進む先を見れば横岳頂稜部がガスで覆われ始めました。嫌な予感!
進む先を見れば横岳頂稜部がガスで覆われ始めました。嫌な予感!
蓼科山・横岳・縞枯山 針葉樹林に囲まれた雨池山山頂です。
針葉樹林に囲まれた雨池山山頂です。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しだけ平和な道を進みます。
少しだけ平和な道を進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 鞍部に着くと三ッ岳Ⅰ峰への激急登が始まります。
鞍部に着くと三ッ岳Ⅰ峰への激急登が始まります。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな感じ!写真では分かり難いですが四肢をフルに使って攀じ登ります。
こんな感じ!写真では分かり難いですが四肢をフルに使って攀じ登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 激急登の背後には「雨池」が望まれました。
激急登の背後には「雨池」が望まれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳Ⅰ峰に着いた途端ガスに覆われてしまいました。この後は晴れることはありませんでした。
三ッ岳Ⅰ峰に着いた途端ガスに覆われてしまいました。この後は晴れることはありませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳Ⅱ峰、Ⅲ峰方面はガスで覆われてしまいました😢
三ッ岳Ⅱ峰、Ⅲ峰方面はガスで覆われてしまいました😢
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳Ⅱ峰直下のクサリ場です。大きな岩塊が続きます。
三ッ岳Ⅱ峰直下のクサリ場です。大きな岩塊が続きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな感じ!
こんな感じ!
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳Ⅱ峰に着きました。が、ガスガスです。
三ッ岳Ⅱ峰に着きました。が、ガスガスです。
蓼科山・横岳・縞枯山 束の間のガス切れ、三ッ岳Ⅲ峰から振り返り見たⅡ峰。
束の間のガス切れ、三ッ岳Ⅲ峰から振り返り見たⅡ峰。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ッ岳Ⅲ峰頂上です。岩々が累々と積み重なった山頂です。
三ッ岳Ⅲ峰頂上です。岩々が累々と積み重なった山頂です。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂直下のクサリ場を慎重に降ります。
山頂直下のクサリ場を慎重に降ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 何とも歩き難い道がロープウェイからの合流点まで続きます。
何とも歩き難い道がロープウェイからの合流点まで続きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 合流点に着きました。更に進むと。。。
合流点に着きました。更に進むと。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに着きます。ハイカーが多くいました。
北横岳ヒュッテに着きます。ハイカーが多くいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 最後の階段を登ると。。。
最後の階段を登ると。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 「横岳南峰」山頂です。更に進むと。。。
「横岳南峰」山頂です。更に進むと。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 「横岳北峰」です。何も見えない山頂目指してにロープウェイ駅からよくも多くの人が歩いて来たもんです!
「横岳北峰」です。何も見えない山頂目指してにロープウェイ駅からよくも多くの人が歩いて来たもんです!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに戻り着くと「七ツ池」分岐があり、僅かで。。。
北横岳ヒュッテに戻り着くと「七ツ池」分岐があり、僅かで。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池の一つに着きます。更に奥へ進むと。。。
七ツ池の一つに着きます。更に奥へ進むと。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 看板と二つ目の池です。
看板と二つ目の池です。
蓼科山・横岳・縞枯山 道はこの池畔で終わりです。
道はこの池畔で終わりです。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに戻り、ロープウェイ駅目指してへドンドン降りると坪庭T字路分岐に着きます。右に折れると。。。
北横岳ヒュッテに戻り、ロープウェイ駅目指してへドンドン降りると坪庭T字路分岐に着きます。右に折れると。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ駅が見えて来ました。
ロープウェイ駅が見えて来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 高速道路様道になると。。。
高速道路様道になると。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 名物のキツツキがいました!
名物のキツツキがいました!
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻への分岐にあるベンチで休もうかと思いましたが観光客が次から次と来るのでこの先のベンチ迄行ってから休むことにしました。
五辻への分岐にあるベンチで休もうかと思いましたが観光客が次から次と来るのでこの先のベンチ迄行ってから休むことにしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 暫くのこのような木道が続きます。滑り止め用の横木が歩幅が合わず歩き難くしてます😢
暫くのこのような木道が続きます。滑り止め用の横木が歩幅が合わず歩き難くしてます😢
蓼科山・横岳・縞枯山 やがてベンチに着きます。先着3名様!
やがてベンチに着きます。先着3名様!
蓼科山・横岳・縞枯山 木道が終わると笹原の歩き易い道に変わります。すると。。。
木道が終わると笹原の歩き易い道に変わります。すると。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 「五辻」です。直ぐ先には。。。
「五辻」です。直ぐ先には。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 休憩舎があります。
休憩舎があります。
蓼科山・横岳・縞枯山 先へ進むと山芝の広がる道を行く場面もあります。が、直ぐに樹林帯に入り
先へ進むと山芝の広がる道を行く場面もあります。が、直ぐに樹林帯に入り
蓼科山・横岳・縞枯山 苔生した道に癒されながら緩く下って行きます。
苔生した道に癒されながら緩く下って行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔・苔・苔です。八ヶ岳らしくていいです!
苔・苔・苔です。八ヶ岳らしくていいです!
蓼科山・横岳・縞枯山 歩いていても気持ちが良いです!
歩いていても気持ちが良いです!
蓼科山・横岳・縞枯山 大石峠への分岐点に着きまました。
大石峠への分岐点に着きまました。
蓼科山・横岳・縞枯山 モフモフです!
モフモフです!
蓼科山・横岳・縞枯山 癒されます!苔に見惚れていると。。。車やバイクのエンジン音が近くなります。
癒されます!苔に見惚れていると。。。車やバイクのエンジン音が近くなります。
蓼科山・横岳・縞枯山 すると。。。車道に。
すると。。。車道に。
蓼科山・横岳・縞枯山 車道を横切ると大きな看板があり。。。
車道を横切ると大きな看板があり。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 今度は歩き易い木道にんります。
今度は歩き易い木道にんります。
蓼科山・横岳・縞枯山 上り坂ですが長くは続きません。
上り坂ですが長くは続きません。
蓼科山・横岳・縞枯山 道は緩くなると「斧断ちの森」に着きます。この辺りの苔が素晴らしかったです。
道は緩くなると「斧断ちの森」に着きます。この辺りの苔が素晴らしかったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 又もや癒されます!
又もや癒されます!
蓼科山・横岳・縞枯山 途中にあった「駒鳥の池」は干上がってました。ヌタ場の様になってましたね!
途中にあった「駒鳥の池」は干上がってました。ヌタ場の様になってましたね!
蓼科山・横岳・縞枯山 水平道に近い道を暫く進むと麦草ヒュッテの裏手に出ました。
水平道に近い道を暫く進むと麦草ヒュッテの裏手に出ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテを回り込んで今朝歩いた木道を辿ると直ぐに愛車の待つ駐車場に到着です。お疲れ山!でした。
ヒュッテを回り込んで今朝歩いた木道を辿ると直ぐに愛車の待つ駐車場に到着です。お疲れ山!でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。