感激!取立山~大長山~赤兎山 往復!

2021.10.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
26
距離
22.0 km
のぼり / くだり
2134 / 2136 m
40
8
6
9
3
2
15
9
10
21
21
1 7
1
35
3
12
4
4
35
12

活動詳細

すべて見る

ちーこさんから取立〜大長まで開通したよと聞いて行ってきました。 はてさて?どんなルートで行こうか? 取立から赤兎に行って、そこから林道を走って戻ろうか、自転車で戻ろうか? と、考えたのですが、山歩きの方が気持ち良いだろうと思って、取立〜赤兎の往復としました。 日の暮れるのも早くなったので、11時をリミットとしてスタート。 目指すはは赤兎の小屋だ!と思い、写真も撮らずに足を進めようと思ったのですが、紅葉がとても綺麗だったので、何度も立ち止まってパシャリ😊 早い時間ではきれいな青空でもあって、紅葉も映え、とても見応えありました。 鉢伏山の先、ほんの少しの伐採のお手伝いの箇所にきましたが、見覚えのある木々もあって、たぶんここだろうと思ったのですが、全く雰囲気が変わっていました。 僕がお手伝いした時には藪が酷くて大変でしたが、今日は広い道幅のとても歩きやすい道になっていました。 涙が出そうなくらい、ホント感激しました🤗 僕が藪を刈ったのはほんの少し。 たった少しの距離ですがこんなに良い登山道になっているなんて😲 それが取立から大長までの長い距離を実感すると、信じられないくらいの労力がここに注ぎ込まれたのだと思うと、ただただ頭が下がる想いです。 このルートは昔の国体登山のルートだそうですが、これからみんなにも歩いてもらいたいルートですね。 ちょっと長いですが、素晴らしいルートです🤗 赤兎の頂上で11時になったので、今日はここまで。 大長から赤兎へのルートは何度も行っていますが、やっぱり人は多かった😅 全く人のいない取立から大長へのルートの方が静かな山歩きが楽しめますよ。 是非行ってみて下さい。 往復20キロオーバー! だいぶ疲れました。 歳を感じたロング歩きでした🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。