大箒山 本日⑧山目 二度と来ない山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

とんでもない山だった。ワーストは犬伏山のようだが… この山を選定した方は現地に行かれたのか首を傾げたくなるひどい山 里山ガイドブックを手にしてないのでどのルートとなっているか全くわからないのですが… まず、登山口まで車で行くには、離合が難しいような長く見通しが悪い道がつづくので、その内接触事故が起こると思われる。事故が起こるとふん詰まりになりとんでもない状態になる。 次に駐車場所がわからない。登山口まで車で行けると聞いていたが、草木が多く軽自動車でも難しい。 途中3ナンバー車が上向きに止まっていた前後に駐車しようかと思ったが、自分が止めたらこの車は方向転換できないと思い先に進むが途中で、諦め、徒歩で車が進めるか確認するが無理っぽい。スマホで他の人の活動日記の確認を試みるが場所が悪かったのか圏外。車で進むの諦め膨らんだ場所までバックでもどり方向転換駐車し徒歩で登山口を探す。 何とか見つけたが、人から聞いていた側溝のトラップあり、知らずに踏み込むとスネを強打し、数年前フライフィッシングの帰りにスネを強打しパックリ割れ自分の足の骨が見える5針縫う怪我状態になりかねない。 ササが生い茂り、道が判別しにくく、ピンクリボンが頼りだが、まばらすぎて、立ち止まる位置が悪いとリボンを見失い、前後左右と移動し次のリボン探しに時間を要する。 どうにか頂上に着いて自分のスマホが悪いのかヤマップの位置が悪いのか山頂マークにたどり着けずうろちょろする羽目に。 ラスボスは犬伏山の背丈まで生い茂ったササのようだが、山の選定には現地確認して、我が子や孫を連れても安全に登れる山の選定をして頂きたい。 コロナで人集めは難しいかも知れないが、温井スプリングス入浴特典付きボランティア募集など企画し人を集めて、事故が起こる前に改善をして頂きたい。 谷から山頂まで登り始めたぐらいで先程の3ナンバーの車の持ち主の3人パーティーに出会い、その中に先週ぐらいにフォローさせて頂いた61026さんがおられ偶然出会うことができ握手をする。この山の選定はおかしい、なぜ安佐北区で岳山が選ばれないか等で意気投合する。 駐車場所に戻り、次に大丸峯に登れないかスマホでルート検索する(ここは圏内だった)と1時間ぐらいかかり日没まで時間ないので諦め、元就で月ヶ瀬温泉が紹介されてから行きたかったのでよることにした。風呂に浸かると石鹸が残ったようなヌルヌルなので、アルカリ性温泉だとすぐわかる。チラシをみると、ph9.7とあった。 二階には小梅知恵さんの作品展があったので作品をみてから帰路についた。そばは、食べなかったが美味しそうだった。 後からルート確認してみるとGPSがおかしいのかくるりと回ったり鋭利な飛び出しがある。 本日の歩行26km、登り1814m キングまで残り7山