5分程で狩場山 戻る 次へ

秋晴れの一日、国東に遊ぶ(狩場山・伊美山・じなし山)の写真

2021.10.10(日) 10:35

5分程で狩場山

秋晴れの一日、国東に遊ぶ(狩場山・伊美山・じなし山)

六郷満山(国東半島) (大分)

2021.10.10(日) 日帰り

緊急事態宣言も解除され、久しぶりに国東を訪れた。 暑いくらいの秋晴れの一日、金ヶ峠~狩場山~伊美山~地蔵峠~じなし山の渋コースを歩いた。 狩場山や伊美山は単体では登ったことがあるが、その間の尾根縦走をしたことがなかったので歩いてみた。 途中絶景ポイントもあり、楽しい尾根歩きだった。 地蔵峠からは、三角点由ヶ迫方面へ少し進んで、適当な所で引き返そうかなと思っていたが、 快晴で展望も良かったので、昨年登ったじなし山からの展望を楽しみたくなり、予定変更してそこに行って来た。 南峰手前の急峻なザレ場は登るのもトラバースするのも神経を使うが、山頂からの眺めは最高。 帰りは久しぶりにあかねの郷の温泉に入って疲れを取り帰路に就いた。