曽爾高原〜二本ボソ・倶留尊山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

今回は3人で曽爾高原に行ってきました😊 近鉄の「曽爾高原すすき散策きっぷ」を使いましたが、あえて太良路バス停で降りて、東海自然歩道を歩いて曽爾高原へ(*´ω`*) ススキはピークではないものの、とても綺麗でした! 亀山峠まで登って高原を見下ろすと素晴らしい景色が広がっていました♪ ピクニック気分でしたが、ここからは山登り… まずは二本ボソを目指して、景色を楽しみながら岩場を登ります。 二本ボソ小屋で入山料を支払い、二本ボソに到着です。イワシの口に下りて、三重県側の景色を楽しみました⛰ ここから倶留尊山を目指します。二本ボソから一旦下るのですが、岩場で滑りやすいので慎重に下りていきます。 ここからの登り返しが結構きつい💦コースタイムは短いものの、一気に標高を上げるのでかなりの斜度の登りが続きます。 岩場を必死に登り、ようやく山頂へ!登りごたえのある山でした! 山頂に着いた頃から一気にガスり景色は真っ白に… 休憩もそこそこに下山開始。ガスガスですが登山道はしっかり見えておりほっとしました☺️ パラパラと雨が降る中、ガスの景色も楽しみながら曽爾高原まで下りました。 景色を楽しみ過ぎて、曽爾高原発の最終バスに間に合わず🤣曽爾高原ファームガーデンでソフトクリームを食べてゆっくり過ごし、太良路バス停から帰路につきました(*´ω`*) 夏日でかなり暑かったですが、ススキの絶景で秋を思う存分楽しめた山行でした✨