御嶽山/黒沢口コースぐるっと周回/日帰り

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
36
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1687 / 1686 m
2
34
5
34
44
26
1
7
7
29
21
2
34
29
4
21
1

活動詳細

すべて見る

中の湯6合目からスタート→女人堂(黒沢口8合目)→御嶽山(剣ヶ峰)→摩利支天山→継子岳→女人堂(黒沢口8合目)→中の湯6合目でゴールと、ぐるっと周回コースで初めての御嶽登山をしてきました。 いつもの登山友達が当日別の山に登るということで今回もまたソロ…でしたが剣ヶ峰がクローズする前の今年最後の週末ということもあり、意を決して登ってきました。結果、登って本当に良かった! 登山当日は朝、晴れ→昼(9時以降)、曇りの予報だったため、展望を期待するのであれば早朝アタックが望ましかったのですが、寝坊して出発が遅れてスタートは7時…。登り8合目から風が強く、9合目を越えた9時過ぎ頃から予報通りガスが掛かってしまい、完全に失敗した〜😭と思ったけれど、山頂や稜線上での撮影スポットで時折雲が晴れ綺麗な景色を堪能できたので良かったです!ただ帰りはちょい雨。山の天気って大体午後崩れますよね。道中の岩場や特に木の階段は濡れると滑るので注意です。俺は2度ほど滑ってコケました、下り苦手💦 山の印象としては信仰の対象となるのも納得というか、火山地形のうえに要所で鳥居やお社が佇んでおり、他の山にはない景色や荘厳な雰囲気があります。正直8合目までは樹林帯の階段歩きで、ずっとこれが続くのか…とテンション下げぽよでしたが、三ノ池を望む稜線周遊コースに至って御嶽登山の醍醐味とはこれか!とカタルシスを感じることができました。本当信じられないほどのコバルトブルー、これを見に登る価値マジであります! コース的に剣ヶ峰〜三の池が見れる分岐までが人気のようで至るところで人が列をなしていました。逆に五の池小屋から先、継子岳方面には殆ど人がいません、閑古鳥。まあ綺麗な三ノ池は継子岳回らなくても見れるし、遠回りになるだけなので仕方ない気もします。 人が多い箇所では他の登山者の方とお話する機会に恵まれたのも楽しかったです✨ 特に山頂で写真撮ってくれた&お話したお姉さん、ありがとうございました!福岡在住だったりキリマンジャロに登ったりというのを聞いて、ひたすら凄え…と思ったり😳 またどこかで会えたら良いですね〜、山の出会いにも感謝🙏 兎にも角にも、初めての御嶽山でしたが最高の山行で、今年最後の登山のつもりだったので締めくくりに相応しい良き思い出になりました。 本当にありがとうございました!

御嶽山・継子岳・摩利支天山 この日は寝坊して中の湯駐車場に7時着。この時間で下の駐車場まで9割近く埋まっていました。
この日は寝坊して中の湯駐車場に7時着。この時間で下の駐車場まで9割近く埋まっていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行きの道中ずっと曇っており展望に一抹の不安を抱えながら、そして無事に帰ってこれますように🙏と思いながら登り始め。
行きの道中ずっと曇っており展望に一抹の不安を抱えながら、そして無事に帰ってこれますように🙏と思いながら登り始め。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 スタートしてからひたすら階段です。階段って疲れるよね😔
スタートしてからひたすら階段です。階段って疲れるよね😔
御嶽山・継子岳・摩利支天山 30分ぐらい登って既に営業してない休憩所(?)に着。
30分ぐらい登って既に営業してない休憩所(?)に着。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 休憩所からちょっと登ったらロープウェイとの合流地点に。ロープウェイ使えばこんなところまで来れるのね😯
休憩所からちょっと登ったらロープウェイとの合流地点に。ロープウェイ使えばこんなところまで来れるのね😯
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目山小屋、ここは営業されています。
7合目山小屋、ここは営業されています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイとの合流から一気に人が増えました。道は変わらず階段、木道が殆どで行き届いた整備を感じます。
ロープウェイとの合流から一気に人が増えました。道は変わらず階段、木道が殆どで行き届いた整備を感じます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ひたすら階段を登って8合目(女人堂)到達。振り返ると日差しが照って綺麗な景色☀
ひたすら階段を登って8合目(女人堂)到達。振り返ると日差しが照って綺麗な景色☀
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さすが御嶽、お社や石碑が至るところにあります。山頂は奥に見えるあそこかな?まだ遠く見えるな…。
さすが御嶽、お社や石碑が至るところにあります。山頂は奥に見えるあそこかな?まだ遠く見えるな…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 見頃はまだ先だと思うけど、高度が上がるとぽつぽつと紅葉が赤味がかって綺麗でした🍁
見頃はまだ先だと思うけど、高度が上がるとぽつぽつと紅葉が赤味がかって綺麗でした🍁
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな石像どう運んだのか🤔
雲海掛かった景色をバックに絵が映えますな。
こんな石像どう運んだのか🤔 雲海掛かった景色をバックに絵が映えますな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お地蔵さんと。良い景色🌤
お地蔵さんと。良い景色🌤
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8〜9合目の道は溶岩混じりの岩場っぽい感じでした。尾根沿いは景色が綺麗だけど遮蔽物がなく風がモロに当たります。防風、防寒対策はしっかり目で。
8〜9合目の道は溶岩混じりの岩場っぽい感じでした。尾根沿いは景色が綺麗だけど遮蔽物がなく風がモロに当たります。防風、防寒対策はしっかり目で。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目到達〜
9合目到達〜
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あら、雲が…
あら、雲が…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目から一気にガスってしまいました…😓
9合目から一気にガスってしまいました…😓
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂(剣ヶ峰)に向かう途中、ちょっとガス晴れてきた?🤔
山頂(剣ヶ峰)に向かう途中、ちょっとガス晴れてきた?🤔
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もうひと登り、ガスが晴れると良いけど💦
もうひと登り、ガスが晴れると良いけど💦
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お!晴れた!☀
お!晴れた!☀
御嶽山・継子岳・摩利支天山 てことで着きました!剣ヶ峰にはシェルターと慰霊碑が設けられていました。事故にあった方々の無念さ、自然と運命の残酷さは計り知れません。と同時に自分が生きてこの場にいる何とも言えない不思議さ、うまく飲み込めない感情のようなものも覚えました。
てことで着きました!剣ヶ峰にはシェルターと慰霊碑が設けられていました。事故にあった方々の無念さ、自然と運命の残酷さは計り知れません。と同時に自分が生きてこの場にいる何とも言えない不思議さ、うまく飲み込めない感情のようなものも覚えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最後の階段を登って山頂に。見事にガスってる…。
最後の階段を登って山頂に。見事にガスってる…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂着。この文言を見て「ほんまそうやなあ」と思ったんですが、噴火事故があったからとか、歴史的背景があるとかじゃなく、これ(ピースポールというらしい)って結構どこでも見るもんなんですね。知らんかったわ…。
山頂着。この文言を見て「ほんまそうやなあ」と思ったんですが、噴火事故があったからとか、歴史的背景があるとかじゃなく、これ(ピースポールというらしい)って結構どこでも見るもんなんですね。知らんかったわ…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲の合間からロストレイクした火口湖(一の池、二の池?)がお目見えしてました。もともと綺麗な水が溜まっていたらしいけど今現在は異星のクレーターといった様相です。
雲の合間からロストレイクした火口湖(一の池、二の池?)がお目見えしてました。もともと綺麗な水が溜まっていたらしいけど今現在は異星のクレーターといった様相です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂ではほぼガスだったけど時折晴れたスキに写真撮ってもらいました〜。撮影&お話してくれたお姉さん、ありがとう!☀
山頂ではほぼガスだったけど時折晴れたスキに写真撮ってもらいました〜。撮影&お話してくれたお姉さん、ありがとう!☀
御嶽山・継子岳・摩利支天山 写真撮ってくれたお姉さんと黒沢十字路まで下った後、摩利支天山を目指して出発。ガスった天候と信仰オブジェの小道具感も相まって、枯れた二の池周辺の異世界感が凄い。
写真撮ってくれたお姉さんと黒沢十字路まで下った後、摩利支天山を目指して出発。ガスった天候と信仰オブジェの小道具感も相まって、枯れた二の池周辺の異世界感が凄い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池跡、砂漠とか火星の大地のよう。
二の池跡、砂漠とか火星の大地のよう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘の手前に朽ちかけた鳥居と馬と観音様の像が設置されてました。どうもこの辺りに昔はエメラルドグリーンの水が溜まっていたみたいです。
二の池山荘の手前に朽ちかけた鳥居と馬と観音様の像が設置されてました。どうもこの辺りに昔はエメラルドグリーンの水が溜まっていたみたいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 すごい異世界感(2回目)。
すごい異世界感(2回目)。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘を過ぎたらガスが晴れました!摩利支天山を目指します。
二の池山荘を過ぎたらガスが晴れました!摩利支天山を目指します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 すぐ二の池ヒュッテに。疲れてないのでスルーして先に進みます。
すぐ二の池ヒュッテに。疲れてないのでスルーして先に進みます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ガスが晴れて見渡すと火山が作った高地の全容が!この稜線を歩くのか、とテンションが上がりました。
ガスが晴れて見渡すと火山が作った高地の全容が!この稜線を歩くのか、とテンションが上がりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと下ってまた登ります。
正直この辺あんまりリサーチしてなくて通過点ぐらいに思ってました…。
ちょっと下ってまた登ります。 正直この辺あんまりリサーチしてなくて通過点ぐらいに思ってました…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と思いきや、稜線の向こう側に信じられないぐらいのコバルトブルーを湛えた池が!あれが三ノ池か!
と思いきや、稜線の向こう側に信じられないぐらいのコバルトブルーを湛えた池が!あれが三ノ池か!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池を見てテンションが上がり、ほどなくして摩利支天山への分岐へ。
三ノ池を見てテンションが上がり、ほどなくして摩利支天山への分岐へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山を目指します。たぶんこの尾根のピークがそうなのかな。
摩利支天山を目指します。たぶんこの尾根のピークがそうなのかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと歩いて着きました〜。
正直「え、ここ?」って感じのところが頂上でした😅
ちょっと歩いて着きました〜。 正直「え、ここ?」って感じのところが頂上でした😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上で他の方々とお話していたら後ろに虹が!しかも近い!ここぞとばかりに撮ってもらったけど見返すと虹の色が薄い😅
頂上で他の方々とお話していたら後ろに虹が!しかも近い!ここぞとばかりに撮ってもらったけど見返すと虹の色が薄い😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山から分岐まで引き換えしたら更に綺麗な虹が迎えてくれまひた!こんな綺麗なの初めて見た!🌈
摩利支天山から分岐まで引き換えしたら更に綺麗な虹が迎えてくれまひた!こんな綺麗なの初めて見た!🌈
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと飯を食べた後、次の目的地の継子岳の方に向かいます。
ちょっと飯を食べた後、次の目的地の継子岳の方に向かいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天の分岐から道中ずっと三ノ池が見えていました。どこから見ても綺麗だな〜。おかげで、よそ見をして何度か蹴躓きました💦
摩利支天の分岐から道中ずっと三ノ池が見えていました。どこから見ても綺麗だな〜。おかげで、よそ見をして何度か蹴躓きました💦
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋!岐阜側(濁河温泉口)から来た人達が多く混んでる印象でした。ここまでは…。
五の池小屋!岐阜側(濁河温泉口)から来た人達が多く混んでる印象でした。ここまでは…。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳へ。ここから一気に人がいなくなってびっくりでした。
継子岳へ。ここから一気に人がいなくなってびっくりでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 稜線伝いに、ちょっとしたガレ場(整備されていて歩きやすい)を経て継子岳着。人ほぼおらず。
稜線伝いに、ちょっとしたガレ場(整備されていて歩きやすい)を経て継子岳着。人ほぼおらず。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここからチャオ御岳に行けるのか〜。ガスって見えなかったけど、麓にはスキー場(ゴンドラ)があるのかな。
ここからチャオ御岳に行けるのか〜。ガスって見えなかったけど、麓にはスキー場(ゴンドラ)があるのかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子Ⅱ峰へ向かいます。見た目的にはいつも遠く見えるけど、いざ歩を進めたら10分ぐらいで着いたように思います。
継子Ⅱ峰へ向かいます。見た目的にはいつも遠く見えるけど、いざ歩を進めたら10分ぐらいで着いたように思います。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子Ⅱ峰。ガスってたけど不思議な構図で個人的に良い感じに思えたやーつ。
継子Ⅱ峰。ガスってたけど不思議な構図で個人的に良い感じに思えたやーつ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ということで今日は大満足!という1枚。ほんと来て良かった!
ということで今日は大満足!という1枚。ほんと来て良かった!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四の池は湿地帯って感じです。
午後は更に雲が出て、展望が悪くなってきました。
四の池は湿地帯って感じです。 午後は更に雲が出て、展望が悪くなってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池から黒沢8合目(女人堂)へのトラバース道の直前にて、三ノ池のラストショット!名残惜しいですが帰路につきます。
三ノ池から黒沢8合目(女人堂)へのトラバース道の直前にて、三ノ池のラストショット!名残惜しいですが帰路につきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 トラバース道はほどほどに良い感じの道の悪さでした。この後、雨が降ってしまいましたが15時半頃無事下山〜。総じて良い登山でした。
本当ありがとうございました!
トラバース道はほどほどに良い感じの道の悪さでした。この後、雨が降ってしまいましたが15時半頃無事下山〜。総じて良い登山でした。 本当ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。