大当たりーの、朝日岳・朝日小屋

2021.10.08(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:20

距離

33.0km

のぼり

2793m

くだり

3157m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 19
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1342 / 338 m
DAY 2
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間
距離
11.8 km
のぼり / くだり
692 / 1380 m
DAY 3
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 26
距離
11.3 km
のぼり / くだり
755 / 1434 m

活動詳細

すべて見る

噂に違わぬ、素晴らしい紅葉に魅せられた。 アレルギー性皮膚炎が収まり、2カ月ぶりの遠征となったが、ブランクの影響は大きく、根性の登山となった。 金曜有休取得し、木曜夜の夜行バスに乗車。前席の御仁がフルリクライニング。下半身を動かすのもたいへん。大失敗の予感・・・ 何とかウトウトし始めると、頭にゴツン。後席のバカが背もたれに脚上げてきた。 ハァー?勘弁してよ。 すぐに引っ込めたが、なんかモヤモヤ。結局、窮屈さと轟音、振動で、一睡もできず朝。神経質な私には無茶だったか。 でもこのバス使わなきゃ、有休1日でこの計画は遂行できないのよね。 そんな最悪のスタートとなった山旅、さあ、どうなることか。

白馬岳・小蓮華山 ゴンドラで登る。楽勝ーって思ってたら、足裏と脛が同時に吊り、苦悶。身動きの取れない不眠が効いている。クソーっ!
ゴンドラで登る。楽勝ーって思ってたら、足裏と脛が同時に吊り、苦悶。身動きの取れない不眠が効いている。クソーっ!
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ中間駅。揉みほぐす。とにかく揉みほぐす。
もうすぐ中間駅。揉みほぐす。とにかく揉みほぐす。
白馬岳・小蓮華山 中間駅着いた。ロープウェイ駅まで歩く。あれっ?この辺あんまり紅葉ないな。
痛てて、また足裏吊った。
中間駅着いた。ロープウェイ駅まで歩く。あれっ?この辺あんまり紅葉ないな。 痛てて、また足裏吊った。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ駅の背後。結構きれい。
ロープウェイ駅の背後。結構きれい。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ上から白馬方面。ワオ!
ロープウェイ上から白馬方面。ワオ!
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園入口
脚やべー。今日一日もつのだろうか?めっちゃ不安。
栂池自然園入口 脚やべー。今日一日もつのだろうか?めっちゃ不安。
白馬岳・小蓮華山 少し登ったら、自然園方面見えた。秋ですねえ。
少し登ったら、自然園方面見えた。秋ですねえ。
白馬岳・小蓮華山 おおーっ!きれいやん!
スタートから40分、足裏は軽く吊ったままだが、体調はそんなに悪くない。痒いなか、体幹トレは続けてたからかな?
おおーっ!きれいやん! スタートから40分、足裏は軽く吊ったままだが、体調はそんなに悪くない。痒いなか、体幹トレは続けてたからかな?
白馬岳・小蓮華山 ようやく天狗原
正面は乗鞍岳
ここまでの感じから、まあ何とかなりそう。不安が和らいでいく。
ここから、中央右寄りのゴーロ帯に道は続いている。
ようやく天狗原 正面は乗鞍岳 ここまでの感じから、まあ何とかなりそう。不安が和らいでいく。 ここから、中央右寄りのゴーロ帯に道は続いている。
白馬岳・小蓮華山 結構なゴーロ。
このあたりから急登。
前方に紅葉が見え、テンション上がる。
結構なゴーロ。 このあたりから急登。 前方に紅葉が見え、テンション上がる。
白馬岳・小蓮華山 ナナカマド。落葉して実だけになってる。1週間遅かったかな。
ナナカマド。落葉して実だけになってる。1週間遅かったかな。
白馬岳・小蓮華山 急登から振り返る。向こうにさっきまでいた天狗原が見える。
急登から振り返る。向こうにさっきまでいた天狗原が見える。
白馬岳・小蓮華山 なかなかハードな急登。傾斜だけでなく、段差も。
なかなかハードな急登。傾斜だけでなく、段差も。
白馬岳・小蓮華山 たまに振り返り、
苦労の成果を確かめ、
充実感に浸る。
畑の草むしりと一緒。
たまに振り返り、 苦労の成果を確かめ、 充実感に浸る。 畑の草むしりと一緒。
白馬岳・小蓮華山 ゴロゴロ、ゴーロ
ゴロゴロ、ゴーロ
白馬岳・小蓮華山 振り返って。チボ岩と同様、岩の隙間に物落としたら、取れない系。気をつけなきゃ。
振り返って。チボ岩と同様、岩の隙間に物落としたら、取れない系。気をつけなきゃ。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳の山頂台地に出た。
よしよし、今日の登りのうち、一番の標高差(約600m)をクリア。あとは大池から小蓮華までの360mと三国境手前から白馬までの200mをこなせば良いと楽観したが・・・
乗鞍岳の山頂台地に出た。 よしよし、今日の登りのうち、一番の標高差(約600m)をクリア。あとは大池から小蓮華までの360mと三国境手前から白馬までの200mをこなせば良いと楽観したが・・・
白馬岳・小蓮華山 はい、乗鞍岳山頂。最高点じゃないけどね。
はい、乗鞍岳山頂。最高点じゃないけどね。
白馬岳・小蓮華山 大池に向けて下る。
うわっ、最悪っ、っ、痛!
足裏の吊り、再発。
大池に向けて下る。 うわっ、最悪っ、っ、痛! 足裏の吊り、再発。
白馬岳・小蓮華山 水面に雲映ってる?
水面に雲映ってる?
白馬岳・小蓮華山 小屋周辺に紅葉ある。
小屋周辺に紅葉ある。
白馬岳・小蓮華山 水もきれい。
水もきれい。
白馬岳・小蓮華山 小屋まで来るとガスってきた。
小屋まで来るとガスってきた。
白馬岳・小蓮華山 でも全然、寒くない。きれいなとこやん。チングルマとナナカマド。
でも全然、寒くない。きれいなとこやん。チングルマとナナカマド。
白馬岳・小蓮華山 小屋には、予定よりかなり早く到着。んで、ゆっくり昼食(トンコツラーメン、本格ソーセージと柚子胡椒トッピング)を摂ったあと、リスタート。
小屋には、予定よりかなり早く到着。んで、ゆっくり昼食(トンコツラーメン、本格ソーセージと柚子胡椒トッピング)を摂ったあと、リスタート。
白馬岳・小蓮華山 昼飯後はしんどい、マジで。
昼飯後はしんどい、マジで。
白馬岳・小蓮華山 まあ、いつでもしんどいけど。(脳内でネガティブワードを繰り返してる)
まあ、いつでもしんどいけど。(脳内でネガティブワードを繰り返してる)
白馬岳・小蓮華山 いい、稜線なのだが、左側(南側)はガス多い。気温高いからなあ。暖かさと引きかえのガスだね。
いい、稜線なのだが、左側(南側)はガス多い。気温高いからなあ。暖かさと引きかえのガスだね。
白馬岳・小蓮華山 やっと、小蓮華見えた。
やっと、小蓮華見えた。
白馬岳・小蓮華山 ここから、偽ピーク三連発。
メンタルへのダメージ大きい。
この山行で2番目にしんどかった。
一番は、最終日の瀬戸川から蓮華温泉までのラストの登り。
ここから、偽ピーク三連発。 メンタルへのダメージ大きい。 この山行で2番目にしんどかった。 一番は、最終日の瀬戸川から蓮華温泉までのラストの登り。
白馬岳・小蓮華山 下に見えるのは自然園あたりかな?
ちょうど紅葉してる。
下に見えるのは自然園あたりかな? ちょうど紅葉してる。
白馬岳・小蓮華山 何度も『えっ?まだ?』
クソな偽ピーク。
三日目に大池から小蓮華山までの稜線を真横から見たのだが、納得の長さだった。
何度も『えっ?まだ?』 クソな偽ピーク。 三日目に大池から小蓮華山までの稜線を真横から見たのだが、納得の長さだった。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳見えた!
晴れてくれるんか?
そこに愛はあるんか?
白馬岳見えた! 晴れてくれるんか? そこに愛はあるんか?
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山頂から、これから進む稜線を見る。ここから三国境手前まで100mほど下る。
小蓮華山頂から、これから進む稜線を見る。ここから三国境手前まで100mほど下る。
白馬岳・小蓮華山 こんだけガス上がっても、雷雲にならないのが秋だね。それだけでも気が楽。
こんだけガス上がっても、雷雲にならないのが秋だね。それだけでも気が楽。
白馬岳・小蓮華山 いい道だわ。
いい道だわ。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳の手前の谷、鉱山道の紅葉が気になる。
雪倉岳の手前の谷、鉱山道の紅葉が気になる。
白馬岳・小蓮華山 ガス取れた!白馬ーっ!
そういえば、この前テレビで、白馬村周辺では地元の人は『はくばだけ』って呼んでるらしい。昔から。で、『代掻き馬』説も否定してた。そんなこと言われ始める前から、『はくばだけ』って呼んでたって。
ガス取れた!白馬ーっ! そういえば、この前テレビで、白馬村周辺では地元の人は『はくばだけ』って呼んでるらしい。昔から。で、『代掻き馬』説も否定してた。そんなこと言われ始める前から、『はくばだけ』って呼んでたって。
白馬岳・小蓮華山 下に見えるのは白馬村あたりかな?
東側が見えたのは、この日最後。この後どんどんガスっていった。
下に見えるのは白馬村あたりかな? 東側が見えたのは、この日最後。この後どんどんガスっていった。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ頂上。
もうすぐ頂上。
白馬岳・小蓮華山 着いたー
着いたー
白馬岳・小蓮華山 南側の眺望。
南側の眺望。
白馬岳・小蓮華山 小屋ぁー!はよー寝たい。
小屋ぁー!はよー寝たい。
白馬岳・小蓮華山 暇なので、酒。
北アル中ではある。
暇なので、酒。 北アル中ではある。
白馬岳・小蓮華山 カメラで再現できてないが、なんかもっと複雑な色だったんだよ。
カメラで再現できてないが、なんかもっと複雑な色だったんだよ。
白馬岳・小蓮華山 二日目朝。前日は夕食後、6時に寝はじめて、4時まで爆寝。体調最高だが、前日、吊り続けた足裏と脛だけは、凝りが取れてない。
白馬岳への中腹から、
中央は剣、その左、尖っているのが大汝。左端には槍穂。
二日目朝。前日は夕食後、6時に寝はじめて、4時まで爆寝。体調最高だが、前日、吊り続けた足裏と脛だけは、凝りが取れてない。 白馬岳への中腹から、 中央は剣、その左、尖っているのが大汝。左端には槍穂。
白馬岳・小蓮華山 白馬山頂から三国境へ。
手前左手が鉢ヶ岳、中央が雪倉、その左奥が朝日岳。朝日小屋は朝日岳の山頂から左に下った鞍部あたりにある。
白馬山頂から三国境へ。 手前左手が鉢ヶ岳、中央が雪倉、その左奥が朝日岳。朝日小屋は朝日岳の山頂から左に下った鞍部あたりにある。
白馬岳・小蓮華山 三国境から雪倉方面に下りたところ。
小蓮華から白馬への稜線を見ると団体様のお通り。
三国境から雪倉方面に下りたところ。 小蓮華から白馬への稜線を見ると団体様のお通り。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳方面を振り返る。
白馬山頂は見えない。旭岳がなかなかの存在感。
白馬岳方面を振り返る。 白馬山頂は見えない。旭岳がなかなかの存在感。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥。この旅2回目。曇がちだからねー。
雷鳥。この旅2回目。曇がちだからねー。
白馬岳・小蓮華山 旭岳から清水岳への稜線。手前の谷は柳又谷へと続く。地図で見るとなかなか厳しそうな廊下。と思って調べると、撤退レポート多数。晴天が続いた後でないと、通過困難みたい。
遡上したあたりの紅葉凄そうだけど。
旭岳から清水岳への稜線。手前の谷は柳又谷へと続く。地図で見るとなかなか厳しそうな廊下。と思って調べると、撤退レポート多数。晴天が続いた後でないと、通過困難みたい。 遡上したあたりの紅葉凄そうだけど。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳の東面。下部は紅葉凄い。かの鉱山道だもんね。
雪倉岳の東面。下部は紅葉凄い。かの鉱山道だもんね。
白馬岳・小蓮華山 でここが鉱山道への分岐。次回こそ、計画に入れよう。
でここが鉱山道への分岐。次回こそ、計画に入れよう。
白馬岳・小蓮華山 うわあ、やっぱり鉱山道の紅葉凄い。
うわあ、やっぱり鉱山道の紅葉凄い。
白馬岳・小蓮華山 鉱山道から目を離せない。
鉱山道から目を離せない。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ雪倉岳と鉢ヶ岳の鞍部。避難小屋が見える。
もうすぐ雪倉岳と鉢ヶ岳の鞍部。避難小屋が見える。
白馬岳・小蓮華山 避難小屋内部。
きれいだけど、トイレの臭いが充満してる。
避難小屋内部。 きれいだけど、トイレの臭いが充満してる。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳の中腹から白馬岳方面を振り返る。三国境からここまで離合は1人、追い越したのも1組2人。
静かでいい。
雪倉岳の中腹から白馬岳方面を振り返る。三国境からここまで離合は1人、追い越したのも1組2人。 静かでいい。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳中腹からの、またまた鉱山道
雪倉岳中腹からの、またまた鉱山道
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳山頂付近からの朝日岳。左手鞍部に朝日小屋が見える。
雪倉岳山頂付近からの朝日岳。左手鞍部に朝日小屋が見える。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳から下降中。この辺り、そこかしこに池塘がある。翌日思ったが、朝日岳周辺は池塘多い。五輪尾根の花園三角点あたりまで。
雪倉岳から下降中。この辺り、そこかしこに池塘がある。翌日思ったが、朝日岳周辺は池塘多い。五輪尾根の花園三角点あたりまで。
白馬岳・小蓮華山 左手前から下りている尾根を越えたあたりから、水平道が始まる。今回の計画のメインディッシュ。
左手前から下りている尾根を越えたあたりから、水平道が始まる。今回の計画のメインディッシュ。
白馬岳・小蓮華山 右手中腹に水平道が通っている。
右手中腹に水平道が通っている。
白馬岳・小蓮華山 水平道入口。地図上では水場マークあるところ。
足下は、チョロチョロでとても汲めないが、正面少し登ったところで何とか汲めた。
が、水平道を10分ほど進んだところに水量豊富な水場があるので、ここで汲む必要なし。
水平道入口。地図上では水場マークあるところ。 足下は、チョロチョロでとても汲めないが、正面少し登ったところで何とか汲めた。 が、水平道を10分ほど進んだところに水量豊富な水場があるので、ここで汲む必要なし。
白馬岳・小蓮華山 オオー!きたきた!
オオー!きたきた!
白馬岳・小蓮華山 ツバメ岩あたりから振り返って。
ツバメ岩あたりから振り返って。
白馬岳・小蓮華山 赤男山。どれがツバメ岩なんだろ?
赤男山。どれがツバメ岩なんだろ?
白馬岳・小蓮華山 ああー、来て良かった。
ああー、来て良かった。
白馬岳・小蓮華山 十分きれいだけど、1週間前がピークかな?というのも水平道の足下には、カエデとナナカマドの落ち葉たくさん。
十分きれいだけど、1週間前がピークかな?というのも水平道の足下には、カエデとナナカマドの落ち葉たくさん。
白馬岳・小蓮華山 ホントに感心するぐらい、木道がよく整備されてる。
ホントに感心するぐらい、木道がよく整備されてる。
白馬岳・小蓮華山 これで晴れてたら、もっと映えるんだろうな。
これで晴れてたら、もっと映えるんだろうな。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳を正面に、紅葉の池塘エリアを進む。
朝日岳を正面に、紅葉の池塘エリアを進む。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳を正面に、紅葉の池塘エリアを進む。
朝日岳を正面に、紅葉の池塘エリアを進む。
白馬岳・小蓮華山 ホント、造られた庭みたい。
ホント、造られた庭みたい。
白馬岳・小蓮華山 まさに庭園だよ。
まさに庭園だよ。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳頂上への分岐。私は水平道派。明日登るしね。
朝日岳頂上への分岐。私は水平道派。明日登るしね。
白馬岳・小蓮華山 何とも絶妙な構図。地形、木道のくねり、紅葉の配置。
何とも絶妙な構図。地形、木道のくねり、紅葉の配置。
白馬岳・小蓮華山 ここで腰を下ろして昼食。ゆっくりしたが、通り過ぎたのは1組2人のみ。
ここで腰を下ろして昼食。ゆっくりしたが、通り過ぎたのは1組2人のみ。
白馬岳・小蓮華山 絶景が続く。
絶景が続く。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの群生地。
チングルマの群生地。
白馬岳・小蓮華山 小屋見えた!
小屋見えた!
白馬岳・小蓮華山 右は朝日岳山頂方面、小屋は左に行く。
右は朝日岳山頂方面、小屋は左に行く。
白馬岳・小蓮華山 着いたー。水平道は期待どおり。いい一日だった。
着いたー。水平道は期待どおり。いい一日だった。
白馬岳・小蓮華山 テン場はこんな感じ。
テン場はこんな感じ。
白馬岳・小蓮華山 で夕食。噂に違わぬ旨さ。料理の美味しさにとどまらないホスピタリティーに感謝感激。詳しくは書かないけど。
で夕食。噂に違わぬ旨さ。料理の美味しさにとどまらないホスピタリティーに感謝感激。詳しくは書かないけど。
白馬岳・小蓮華山 3日目朝。山頂で日の出を迎えるべくヘッデンスタート。
3日目朝。山頂で日の出を迎えるべくヘッデンスタート。
白馬岳・小蓮華山 この日の出前がいいのよねえ。
でも山頂には、私ともう一人だけ。
この日の出前がいいのよねえ。 でも山頂には、私ともう一人だけ。
白馬岳・小蓮華山 直前になって、10人以上登ってきた。
直前になって、10人以上登ってきた。
白馬岳・小蓮華山 さあ、下山開始。
さあ、下山開始。
白馬岳・小蓮華山 コルゲンコーワのなかを歩く。
コルゲンコーワのなかを歩く。
白馬岳・小蓮華山 平野部を流れる左手の川は黒部川(のはず)。
平野部を流れる左手の川は黒部川(のはず)。
白馬岳・小蓮華山 栂海新道と五輪尾根との分岐。
栂海新道と五輪尾根との分岐。
白馬岳・小蓮華山 五輪尾根に下りて行く。
五輪尾根に下りて行く。
白馬岳・小蓮華山 ここも木道整備が凄い。濡れてて滑りやすいけど。
ここも木道整備が凄い。濡れてて滑りやすいけど。
白馬岳・小蓮華山 五輪尾根の紅葉は期待以上、てかあまり期待してなかったんだけど。
五輪尾根の紅葉は期待以上、てかあまり期待してなかったんだけど。
白馬岳・小蓮華山 休憩できるデッキがあったので、朝日小屋のおにぎりと、コーヒー沸かして朝食。
休憩できるデッキがあったので、朝日小屋のおにぎりと、コーヒー沸かして朝食。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳方面を振り返る。山頂は見えないのだが。
朝日岳方面を振り返る。山頂は見えないのだが。
白馬岳・小蓮華山 ここもきれい。奥に見える山並みは、乗鞍岳から小蓮華山までの稜線。一昨日、苦しんだところ。
ここもきれい。奥に見える山並みは、乗鞍岳から小蓮華山までの稜線。一昨日、苦しんだところ。
白馬岳・小蓮華山 すげー!感動!
すげー!感動!
白馬岳・小蓮華山 中央が雪倉岳。
中央が雪倉岳。
白馬岳・小蓮華山 たにまの紅葉も、山肌もいい。
たにまの紅葉も、山肌もいい。
白馬岳・小蓮華山 五輪高原といわれるあたりを見下ろしている。
五輪高原といわれるあたりを見下ろしている。
白馬岳・小蓮華山 何度も同じようなアングルですまない。
何度も同じようなアングルですまない。
白馬岳・小蓮華山 きれいすぎてさ。
きれいすぎてさ。
白馬岳・小蓮華山 カールっぽい地形のなかを下りてきた。
カールっぽい地形のなかを下りてきた。
白馬岳・小蓮華山 木道、ガタガタに見えるけど、実際はしっかりしてる。ちゃんと歩けるよ。
木道、ガタガタに見えるけど、実際はしっかりしてる。ちゃんと歩けるよ。
白馬岳・小蓮華山 で五輪高原の表示があるところで小休止。
で五輪高原の表示があるところで小休止。
白馬岳・小蓮華山 花園三角点あたり。
花園三角点あたり。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ樹林帯に入る。こんなけしきも見納めか。
もうすぐ樹林帯に入る。こんなけしきも見納めか。
白馬岳・小蓮華山 『その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし』的な。
『その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし』的な。
白馬岳・小蓮華山 白高地沢出合。えらい立派な橋やな。
白高地沢出合。えらい立派な橋やな。
白馬岳・小蓮華山 で瀬戸川出合。この橋を渡ると、地獄の300m登行。ここまで1300mほど下ってきて、もうヘロヘロなのに・・・・・
で瀬戸川出合。この橋を渡ると、地獄の300m登行。ここまで1300mほど下ってきて、もうヘロヘロなのに・・・・・
白馬岳・小蓮華山 兵馬ノ平まで上がってきたが、もう死にそう。勘弁して。
兵馬ノ平まで上がってきたが、もう死にそう。勘弁して。
白馬岳・小蓮華山 いいとこなんだけど、楽しむ余裕なし。
いいとこなんだけど、楽しむ余裕なし。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉ロッジ見えた。
蓮華温泉ロッジ見えた。
白馬岳・小蓮華山 で、入浴受付して、仙気ノ湯に入る。一人、水着のおばちゃんいたけど、気にしない。フル○ンで極楽。
正面に、さっきまで歩いてきた五輪尾根が見える。よく、歩いたなあ。
で、入浴受付して、仙気ノ湯に入る。一人、水着のおばちゃんいたけど、気にしない。フル○ンで極楽。 正面に、さっきまで歩いてきた五輪尾根が見える。よく、歩いたなあ。
白馬岳・小蓮華山 で内湯にも入って、食堂でビールとうどん。
で内湯にも入って、食堂でビールとうどん。
白馬岳・小蓮華山 食堂からの展望。
この後、バスで糸魚川まで出て、
新幹線で帰宅しました。
おしまい。
食堂からの展望。 この後、バスで糸魚川まで出て、 新幹線で帰宅しました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。