涸沢カール パノラマルートから

2021.10.09(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

紅葉を狙って予約していた涸沢カールへ。 上のほうのピークは少し過ぎていましたが、天気にも恵まれて美しい景色を楽しめました。 【一日目】 上高地からパノラマルートを経由して涸沢へ パノラマルート前半は混雑しておらず、快適に歩けました。 今回、唯一踏んだピークである屏風の耳は眺めがとても良かったです👂耳は涸沢から見ても目立つ形状なので"あそこに登ったんだ!"とわかりやすいのも嬉しい。 屏風の頭までは行きませんでしたが、行った人曰く、耳と頭の景色はそんなに変わらないらしいです。 屏風の耳から涸沢まではロープありのトラバースルート。かなり痩せた道で横ばいで渡らないとバランスを取れない狭い箇所もありました。 ここまでの疲れもあって、慎重に歩かないとズルっと滑落しそう!美しい景色にも気を取られます。 上高地から約9時間でヒュッテに到着。 宿泊する小屋に移動したらビールパーティ🍺🍺🍺 友人がバーナーとウインナーを持ってきてくれたので、私はメスティンとパスタを持参! 緊張感あるパノラマルートのあとのビールは最高でした。 テントのお客さんでトイレや売店は混雑してるかな?と思っていましたが、時間が遅めだったのもあってそれほど行列はありませんでした。 【2日目】 涸沢小屋〜ザイデン取付きの手前〜横尾〜上高地 朝はザイテングラート取り付きの近くまで登りました。登らずに下から見たほうがモルゲンはたぶん綺麗なんだけど……、朝もやに照らされる涸沢小屋とテント場が美しかったのでヨシ! 小屋でのんびり朝食を食べて、横尾方面から上高地に戻りました。パノラマルートは帰りに使うとトラバースを登ることになるのでこの行程にしておいて良かった(^o^) 紅葉のトンネルを下るのは体力にもゆとりがあって気持ちいい🍁 徳沢に着いたら、道産子おやつ休憩! コーヒーソフトが美味しかった♥ 上高地でお風呂に入って、バス乗車前に前回食べそびれた上高地ソフトを食べて完璧!🍦 何度でも行きたい涸沢。 次は奥穂に登りたいな〜 メモ📝 ・腰痛が完治していないわりには頑張ったと思う ・来年はテント背負って来たい ・穂高岳山荘にも泊まりたい ・小屋もヒュッテも石けんあります! ・パノラマルートは荷物多いと辛そう