三郡縦走(篠栗〜竈門神社)

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの三郡縦走に北九州のお友達とご一緒しました。 JR篠栗駅からロードを走り、若杉山、砥石山、三郡山、仏頂山、宝満山を経て、太宰府の竈門神社がゴールです。ロードは快調に走っていたのですが、トレイルではぜんぜん走れず、登りでも足が重くまったく進みません。一時は昭和の森へエスケープも考えたのですが、以前走ったときより2時間オーバーでなんとかゴールできました。 この日は好天で、若杉山キャンプ場はたいへんな賑わいでした。風が弱かったため暑く、想定していたより多くの水を飲みました。宝満山キャンプセンターの水場で冷たい清流を頭からかぶったときの気持ちよさ。さらに下山後に食べたかき氷(10月でも販売していました)の美味しさが疲れを癒してくれました。 宝満山では3歳くらいの子どもの集団が下山中で、泣きながら歩いている子どもも。彼ら彼女らとって良い思い出になればいいのですが。