ダークサイドと戦ったら絶景だった件>爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)・布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)...

2021.10.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1487 / 491 m
2 39
28
5
15
32
DAY 2
合計時間
12 時間 2
休憩時間
1 時間 58
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1380 / 2313 m
31
1 24
1 34
39
38
20
17
11
35
9

活動詳細

すべて見る

暗闇・痩せ尾根が大嫌いなかえるさん。どちらもダークサイドに吸い込まれそうな恐怖感。天気もよさそうだったので、前日金曜日に、やまっぱー友達の日記をみて、勢いで冷池小屋を予約してしまい、勢いでダークサイドと戦ってきました。かえるさんは幼少のころから平均台とか怖くてだめなんだよね。歩道橋も大嫌い。 3:20おうち車発→6:10信濃大町駅駐車して扇沢までバス。帰りは神代駅から信濃大町駅まで電車で戻る。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 青い空の扇沢駅。これはいい予感!
青い空の扇沢駅。これはいい予感!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 柏原新道登山口まで車道を下る。ここの駐車場はもう一杯。
柏原新道登山口まで車道を下る。ここの駐車場はもう一杯。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登山道からみると駅前の有料駐車場はまだ余裕があるね。
登山道からみると駅前の有料駐車場はまだ余裕があるね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 実は夏道はじめて。こんなのあったっけ?いつも雪のしたかな。
実は夏道はじめて。こんなのあったっけ?いつも雪のしたかな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪道はこの手前で南尾根に取り付くので、はじめての道です。ワクワク。
雪道はこの手前で南尾根に取り付くので、はじめての道です。ワクワク。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 優しく包まれる岬。雲に優しく包まれてしまっています、むむむ。
優しく包まれる岬。雲に優しく包まれてしまっています、むむむ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 どんどん白が濃くなる…
どんどん白が濃くなる…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 嫌いなザレ・ガレが早くも登場。
嫌いなザレ・ガレが早くも登場。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 えー!種池山荘は真っ白の中だよ、どゆこと?午前中晴れるんじゃなかったの?
えー!種池山荘は真っ白の中だよ、どゆこと?午前中晴れるんじゃなかったの?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 10時ランチ開始まで、寒い中待つ。凍るかと思った。ピザ祭りはシーズン終了なのでカレーです。
10時ランチ開始まで、寒い中待つ。凍るかと思った。ピザ祭りはシーズン終了なのでカレーです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鐘が立派。今度は晴れたときにね。
鐘が立派。今度は晴れたときにね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺が岳への道。真っ白。どして?
爺が岳への道。真っ白。どして?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰。何も見えません。でもちょっと切れそうな予感。
南峰。何も見えません。でもちょっと切れそうな予感。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰。見えるんじゃないの?ダメか…
中峰。見えるんじゃないの?ダメか…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰下。見えました、この日一番の景色。この後すぐに白い世界へ。この沢が下ノ廊下・十字峡につながると思うとワクワクする。
北峰下。見えました、この日一番の景色。この後すぐに白い世界へ。この沢が下ノ廊下・十字峡につながると思うとワクワクする。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪道の時は果てしなく遠い小屋だとおもいましたが、夏道だとサクサクですね。真っ白だから景色楽しむでもなく、雷鳥も出てこないから、速かったのかしら。
雪道の時は果てしなく遠い小屋だとおもいましたが、夏道だとサクサクですね。真っ白だから景色楽しむでもなく、雷鳥も出てこないから、速かったのかしら。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 女子部屋。コロナ対策でビニールカーテン。コロナ前に比べると広々だけど、最近の小屋では一番入れていた印象。泊めていただけてありがたい。
女子部屋。コロナ対策でビニールカーテン。コロナ前に比べると広々だけど、最近の小屋では一番入れていた印象。泊めていただけてありがたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下履き上履き登山靴を一人一人管理されています。頭が下がる。安心に来られるのも山小屋、そして小屋の方々の整備があってこそ。
下履き上履き登山靴を一人一人管理されています。頭が下がる。安心に来られるのも山小屋、そして小屋の方々の整備があってこそ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 外は真っ白で、早く着きすぎてやることなくて、夕ご飯まで静かにビールと日本酒をお召しになったかえるさん。おかげさまで夕ご飯食べて19時には就寝できました。
外は真っ白で、早く着きすぎてやることなくて、夕ご飯まで静かにビールと日本酒をお召しになったかえるさん。おかげさまで夕ご飯食べて19時には就寝できました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 就寝前に夕暮れを。上部の雲が切れてきました。剱は見えず。明日は晴れるかな?
就寝前に夕暮れを。上部の雲が切れてきました。剱は見えず。明日は晴れるかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 月と金星が綺麗です。おやすみなさい。
月と金星が綺麗です。おやすみなさい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ぐっすり寝まして自然に2時過ぎに起床。年寄りかっ。3時出発、お世話になりました。
ぐっすり寝まして自然に2時過ぎに起床。年寄りかっ。3時出発、お世話になりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かえるさんは暗闇が大っ嫌いです。特に樹林帯。この世のものじゃない奴らが私を引きずり込もうとしかねないからです。ここまでが本当に怖かった。
かえるさんは暗闇が大っ嫌いです。特に樹林帯。この世のものじゃない奴らが私を引きずり込もうとしかねないからです。ここまでが本当に怖かった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 怖いからサクサクあるいたら暗いうちに着いちゃった。計算間違いました。写真には写らないけど、星降る中、樹林帯を終えた後の、剱の稜線陰影をみながらの歩きは楽しかった。
怖いからサクサクあるいたら暗いうちに着いちゃった。計算間違いました。写真には写らないけど、星降る中、樹林帯を終えた後の、剱の稜線陰影をみながらの歩きは楽しかった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰で夜明け粘ったがとにかく寒い!動かないとだめだー。2人組が北峰に行くみたい、これはチャンス!暗い吊尾根歩きは暗闇と痩せ尾根が嫌いなかえるさんには厳しかったが、こっそり後ろについていきました。
南峰で夜明け粘ったがとにかく寒い!動かないとだめだー。2人組が北峰に行くみたい、これはチャンス!暗い吊尾根歩きは暗闇と痩せ尾根が嫌いなかえるさんには厳しかったが、こっそり後ろについていきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ひそかに私を引っ張ってくれたお二人。ありがとう。ダークサイドに落とされずここまで来られたのはあなた方のおかげです。
ひそかに私を引っ張ってくれたお二人。ありがとう。ダークサイドに落とされずここまで来られたのはあなた方のおかげです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おはよー。360℃素晴らしい景色でした!!
おはよー。360℃素晴らしい景色でした!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜唐松方面。どこまで行けるかな。
五竜唐松方面。どこまで行けるかな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 綺麗に焼けました。
綺麗に焼けました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰分岐。剱岳に南峰の影が映えます。さ、縦走開始!!ここで恩人お二人とお別れです。
北峰分岐。剱岳に南峰の影が映えます。さ、縦走開始!!ここで恩人お二人とお別れです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレット開始。
八峰キレット開始。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっぱりドキドキする。こんなところ私はこれ以上の荷物持って歩けない。テン泊の方々、素晴らしいなぁ。
やっぱりドキドキする。こんなところ私はこれ以上の荷物持って歩けない。テン泊の方々、素晴らしいなぁ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 岩を巻いたらようやくキレット小屋。もう小屋締めしているので、軒先をちょっと拝借して休憩しました。ここまで防寒対策していましたが、これから登り、日も出てきたのでTシャツ1枚で。
岩を巻いたらようやくキレット小屋。もう小屋締めしているので、軒先をちょっと拝借して休憩しました。ここまで防寒対策していましたが、これから登り、日も出てきたのでTシャツ1枚で。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 「懸垂下降なんて絶対無理ー」って言いながら、誰も聞いてくれないので仕方なくがんばりました。こんなのの繰り返し。段々麻痺して楽しくなってくるのが怖い。
「懸垂下降なんて絶対無理ー」って言いながら、誰も聞いてくれないので仕方なくがんばりました。こんなのの繰り返し。段々麻痺して楽しくなってくるのが怖い。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 よく降りてきたよね…。ここまで前後誰もみかけず。かえるさん、倒れたら一人なのか?
よく降りてきたよね…。ここまで前後誰もみかけず。かえるさん、倒れたら一人なのか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これから進む道。五竜岳まっていてね。
これから進む道。五竜岳まっていてね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 口沢のコル。剱がドーンと!
口沢のコル。剱がドーンと!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北尾根の頭で先行者に出会う。あれ?居たかな?と思ったら、こっそりズルしていた模様。みんながズルするといけないから書かないけど、迷惑かけずズルするならありだな。撮影していただきました。
北尾根の頭で先行者に出会う。あれ?居たかな?と思ったら、こっそりズルしていた模様。みんながズルするといけないから書かないけど、迷惑かけずズルするならありだな。撮影していただきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北尾根の頭で食事。冷池で作ってもらったお弁当。包装がかわいい。
北尾根の頭で食事。冷池で作ってもらったお弁当。包装がかわいい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先行者は沖縄から3週間山歩きに来ていた方。羨ましい!っていったら、週末に来られるほうが羨ましい、と。お互いないものねだりです。頂いたスッパイマンとともに。
先行者は沖縄から3週間山歩きに来ていた方。羨ましい!っていったら、週末に来られるほうが羨ましい、と。お互いないものねだりです。頂いたスッパイマンとともに。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍からずいぶん下ってきたね。
鹿島槍からずいぶん下ってきたね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ぽつんと写る沖縄さん。
ぽつんと写る沖縄さん。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると手を振る沖縄さん。こういう道で仲間をみつけるとちょっと嬉しい。
振り返ると手を振る沖縄さん。こういう道で仲間をみつけるとちょっと嬉しい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 G5。この登りも結構怖かった。下りはどうするんだろう…。
G5。この登りも結構怖かった。下りはどうするんだろう…。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かえるが恐怖心に打ち勝った岩を、スイスイ進む沖縄さん。追いつかれる…。すれ違ったトレランちゃんもスイスイ。扇沢まで頑張って👍
かえるが恐怖心に打ち勝った岩を、スイスイ進む沖縄さん。追いつかれる…。すれ違ったトレランちゃんもスイスイ。扇沢まで頑張って👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 G4は沖縄さんに先行していただきました。人がいるって気が楽。
G4は沖縄さんに先行していただきました。人がいるって気が楽。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ最後のザレ・ガレ。
さあ最後のザレ・ガレ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここまでのすれ違いはテント装備3名、トレラン2名。トレランの方写っているの見えるかなー。
ここまでのすれ違いはテント装備3名、トレラン2名。トレランの方写っているの見えるかなー。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ダークサイドに落ちなかったかえるさん、頑張ったね。五竜岳山頂まであと3分。
ダークサイドに落ちなかったかえるさん、頑張ったね。五竜岳山頂まであと3分。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 とうちゃこ。剱岳さんにむかってポーズ。本当にいい道でした。
とうちゃこ。剱岳さんにむかってポーズ。本当にいい道でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳山頂からみる白馬方面。不帰の剣、いつかはつなげたいな、と突然恐怖心を克服したような感想を抱いた単純なかえるさん。でも無理です。
五竜岳山頂からみる白馬方面。不帰の剣、いつかはつなげたいな、と突然恐怖心を克服したような感想を抱いた単純なかえるさん。でも無理です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 歩いてきた道をぼーっと眺めていたら沖縄さんが撮ってくれました。幸せだったなー。
歩いてきた道をぼーっと眺めていたら沖縄さんが撮ってくれました。幸せだったなー。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘でコーラが飲みたい、飲みたい、飲みたい!!
山荘でコーラが飲みたい、飲みたい、飲みたい!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 飲みた過ぎて写真撮る前に飲んでしまった…
飲みた過ぎて写真撮る前に飲んでしまった…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あまりの絶景にのんびりし過ぎた。五竜岳に手を振ってお別れ。沖縄さんともここでお別れ、よい山旅を!!
あまりの絶景にのんびりし過ぎた。五竜岳に手を振ってお別れ。沖縄さんともここでお別れ、よい山旅を!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 のんびりし過ぎて唐松岳届かず、五竜キャビンへ下山します。
のんびりし過ぎて唐松岳届かず、五竜キャビンへ下山します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳でも、唐松縦走路に後ろ髪ひかれる。走れば行けたかな…。
白岳でも、唐松縦走路に後ろ髪ひかれる。走れば行けたかな…。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山開始。鹿島槍ヶ岳さんも見えてきました。ありがとうね、また今度。
下山開始。鹿島槍ヶ岳さんも見えてきました。ありがとうね、また今度。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後ろ髪ひかれる道から雲の中に入る。
後ろ髪ひかれる道から雲の中に入る。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふとここで。あれ?時間計算私間違った?キャビン最終いつだっけ?間に合わない?
ふとここで。あれ?時間計算私間違った?キャビン最終いつだっけ?間に合わない?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲の中の紅葉を、まずは走るよ。キャビンに乗れないと大変なことになる~。
雲の中の紅葉を、まずは走るよ。キャビンに乗れないと大変なことになる~。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あれ?やっぱり計算あっていた?もう何が何だか…。かえる混乱。
あれ?やっぱり計算あっていた?もう何が何だか…。かえる混乱。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 初めて通る道って難しいよね。特に下山。コースタイム半分のこともあればコースタイム通りのこともあるし。ここで堅実そうな中高年4人組に追いつき一安心。1時間以上計算間違った。
初めて通る道って難しいよね。特に下山。コースタイム半分のこともあればコースタイム通りのこともあるし。ここで堅実そうな中高年4人組に追いつき一安心。1時間以上計算間違った。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 本当は鹿島槍・五竜の稜線がみえるのに雲の中。
本当は鹿島槍・五竜の稜線がみえるのに雲の中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かわいい。奥には八方尾根。あっち行けたかな?いやいや安全第一です。
かわいい。奥には八方尾根。あっち行けたかな?いやいや安全第一です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もうこの標高で晩秋。
もうこの標高で晩秋。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 無事テレキャビンに乗車。15:58神城駅発の大糸線に乗ります。
無事テレキャビンに乗車。15:58神城駅発の大糸線に乗ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大糸線で信濃大町駅へ移動。途中の稲尾駅の車窓からは、木崎湖と稲がとてもきれいでした。稜線は雲の中だけど。またね!
大糸線で信濃大町駅へ移動。途中の稲尾駅の車窓からは、木崎湖と稲がとてもきれいでした。稜線は雲の中だけど。またね!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 信濃大町の「カイザー」。湯俣温泉晴嵐荘とタイアップされていて、ずーっと気になっていたんだけど、ランチとディナーの合間に下山が多いから寄るタイミング失っていて。今回は車だったので大町温泉郷で温泉入ってからちょうどのタイミング。念願の鹿ジビエステーキ。ビールと赤ワインが欲しい。これが車の欠点。お店の方と仲良くお話しさせていただきました。いい山旅だったなー。
信濃大町の「カイザー」。湯俣温泉晴嵐荘とタイアップされていて、ずーっと気になっていたんだけど、ランチとディナーの合間に下山が多いから寄るタイミング失っていて。今回は車だったので大町温泉郷で温泉入ってからちょうどのタイミング。念願の鹿ジビエステーキ。ビールと赤ワインが欲しい。これが車の欠点。お店の方と仲良くお話しさせていただきました。いい山旅だったなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。