伊部駅から熊山へ〜医王山・宮山・尺八山・熊山・龍神山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

昨日は宍粟の山で1人大奮闘したので,今日はのんびりハイキングを…という事で主人のリクエストに応え熊山へ。前回は香澄駅から,今回は伊部駅スタートです。トイレ🚻キレイで駅併設の観光案内所?にお土産コーナーも!心引かれる桃🍑のコンポートがありましたが,今回断念😿(ザックが重くなるから) 登山口へ向かう途中新幹線の高架下をくぐるのですが,タイミングよくキティちゃんのラッピング新幹線見れてテンションあがりました(本数少ないはず) 登山口…墓地脇なのですが,電線の下を登山道が通っていると情報あり,スムーズに道を見つけ出せたのですが…ここも急坂で滑りやすい道…木に捕まりなんとか安定する場所まで登りますが,延々と山頂まで急坂続き。足場ちょっと不安定(滑りやすい地質。脆い)。背後から日差しがふりそそぎ,汗だくに。主人は山頂直下で薄い踏跡に騙され別方向から無理矢理アプローチ。後続していたぼたんは間違えた場所まで戻り,正しいルートから急坂登り。途中,四苦八苦して樹林帯を登っている主人が見え, (仕方ないな〜)と木々を掴みつつ滑りながらも近寄り,持っていたナイロン紐(新聞紙とか括る紐)をロープ代わりに使い正規の尾根道にあがりました。これで,道まちがい→間違えた地点に戻る,が安全だと気付いてくれたらいいけど… その後無事に医王山→宮山へ行く途中2匹の鹿に遭遇。熊山にも居るんだとびっくり。 蛇にも2匹出逢いましたが,マムシではなく一安心です。 日のあたる明るい羊歯の道と樹林帯交互に出てきて(暑い🔥)(涼しい🌀)忙しい… 宮山からはかなり急坂下って舗装道路へ。 再び山道入って急坂登り。だらだらと長い…かなりキツかったです。ザレ道で歩きにくく…💦 尺八山(展望なし)をピストン後,また舗装道路へ出て駐車場🅿→熊山神社・展望台へ500㍍です。神社へご挨拶を済ませ,展望台で休憩🍞 ヤマガラちゃん🐦の姿が見えたので,ピーナッツを少し置きましたが恥ずかしがり屋の様子で来てくれませんでした。 弓削コースより下山。少し岩場が出てきたり,明るい樹林帯,沢筋の道…など色々な表情のあるコース,ゆっくり下りながら満喫しました。 途中龍神山へお邪魔。前回訪れて景色の良さにびっくりしてお気に入りの山になったのです。 先行者が岩のテラスでお食事中で,景色を満喫していました。ぼたん達もしばし景色を楽しみ,また本筋に戻って無事に登山口に着きました。 暑かったですが,やっぱり熊山,楽しいです🐻