大阪とは思えない田園風景です 戻る 次へ

行者山・剣尾山・横尾山・三草山の写真

2021.10.10(日) 08:15

大阪とは思えない田園風景です

行者山・剣尾山・横尾山・三草山

剣尾山・横尾山・行者山 (大阪, 兵庫, 京都)

2021.10.10(日) 日帰り

元々の予定ではこの日曜は休日出勤でした。ところが、急遽、仕事が片付いて出勤がなくなり、1日フリーになったら、山に行くしかないわけです。 そういうわけで、前々から少し温めていたプランを実行することに。 剣尾山に登るは数年ぶりになります。以前は、能勢電の山下駅から能勢温泉までバスがあったので、アクセスしやすかったのですが、いつのまにか廃止になっていました。そのため今は森上または山辺口バス停から歩くしかありません。 また、帰りについても山下駅へ戻るバスは森上バス停で15:55のあとは19時台までなく、この15時台のバスに間に合うように戻る必要があります。 さて、コースは一般的な行者山ー剣尾山ー横尾山の周回コース。この周回コースに近くの三草山へも足をのばすスケジュールにしました。距離は20キロを超えるし、コースタイムであるくと、15:55発のバスに間に合わないため、少し近道を通ったりして、なんとかバスに間に合うことができました。 コースに危険個所はありません。道も分かりやすく、道幅も広く、歩きやすいです。横尾山の手前だけが少し急登になります。 三草山については初めて行きましたが、大半が舗装路になり、登山道も緩やかなので、お手軽に登れます。ただ、この日は三草山では、ひとりも登山者を見ませんでした。ちょっと寂しいですが、静かに歩けます。