石畳を進み室堂山展望台経由の浄土山入口。 戻る 次へ

立山〜登山デビュー隊 第2回目の写真

2021.10.09(土) 10:27

石畳を進み室堂山展望台経由の浄土山入口。

立山〜登山デビュー隊 第2回目

立山・雄山・浄土山 (富山)

2021.10.09(土) 2 DAYS

ゴルフ仲間との登山ツアー、前回木曽駒が好評で第2回開催!グレーティング2B以内のアルプスということで立山に。尿管結石で救急搬送されたりで一ヶ月ぶりの登山。 雄山→大汝山→富士ノ折立のピストンか周回(大走り)か、富士ノ折立の体力次第で当日ジャッジする計画。 2日目が快晴予報だったことから、1日目は浄土山、龍王岳、2日目に立山に。 ・見どころ 室堂ターミナル降りてから全部!整然と並べられた石畳とデカい立山。一日目に行った浄土山から眺める雄山が圧巻。雄山からは薬師、槍穂高、南アルプスから富士山、鹿島槍ヶ岳などの後立山連峰、劔岳、さらには富山湾と360度絶景ビュー。 紅葉は終わりロープウェイ乗り場(黒部平)あたりが見頃。 ・登山道所感 雄山登りや富士ノ折立など所々手を使う岩場。慎重に行けば問題ないが木曽駒より一段上な印象(特に富士ノ折立は技術見合いでジャッジ必要)。 大走りはザレた急勾配の下りが続き限界ヨロシクだったそう。雷鳥沢からの帰りも登り返しあり地味に効く。(後からからわかったが周回ルートはグレーティング3Bで体力オーバーだった。反省。)木曽駒からのステップアップならピストンがよろし。 山荘の設備が旅館なみ◎。これならハイキングや、悪天の山荘飲んだくれ温泉巡りもいいね、ということで新緑の再訪を誓い〆。 いつめん登山最高!!おつかれ山! メモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 🅿扇沢駐車場 ・駅に一番番近い有料(12時間1000円)を利用、5:30(始発1時間前)で5割ほど。無料は未確認。 🚌黒部アルペンルート ・630始発でバス→徒歩→ケーブルカー→ロープウェイ→バスと乗り継ぎ、それぞれ10分ほど計1時間ちょい。  始発だからなのか?それほど混んでない ・片道6000円ほど。 ・チケット売り場 web予約を使って自動発券機で発券、並びなし。当日券は並び50名ほど。 🏠宿 室堂山荘 12000円 ・全室個室、暖房完備、部屋にコンセント、大浴場あり。もはや旅館!!温泉ではない模様。 ・食事は普通の山小屋くらす。 ・チェックイン前でも荷物預かっていただける。 ・雷鳥荘は硫黄臭だいじょぶなんだろうか。来年はみくりが池温泉!