戻る 次へ

北比良峠・烏谷山・打見山(三才の時の山行を求めて)の写真

2021.10.10(日) 12:56

北比良峠・烏谷山・打見山(三才の時の山行を求めて)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.10.10(日) 日帰り

自分が3歳頃のアルバムに家族で比良山を登った時の写真が数枚あって、どうやら比良山縦走してるっぽいのでどこをどう歩いたのか予想して歩いてきました。 写真① ケルンが写ってる写真。どうやらここは北比良峠という事が判明。かつてここは比良スキー場でロープウェイの山上駅(2004年廃業)だったそう。 当時はまだロープウェイが稼働してたので、もしかしたら麓からロープウェイで登ったのかもしれません。 写真② 琵琶湖が見える写真。何枚か見ると、湖の景色が徐々に変わってくので、北から南へ移動して行くのが見てとれます。 写真③ 道標を持った写真。これは予測し易い。左手が「烏谷山を経て打見山・蓬莱山」右手が「南比良峠を経て金糞峠・八雲ヶ原」なので、烏谷山と南比良峠の間の荒川峠と断定。 予想ではイン谷口からリフト、ロープウェイで北比良峠~荒川峠~打見山、打見山からびわ湖バレイのロープウェイで下山したと見ました。 今回の山行で昔の写真と今を見比べる為、同じアングルでカメラに納めようとしましたが、あいにく山上は雲がかかって、琵琶湖の景色は一枚も撮れず💦残念。