妙高山(長助池 経由)

2021.10.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

11.9km

のぼり

1465m

くだり

1466m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 11
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1465 / 1466 m
4
41
2 17
2
4

活動詳細

すべて見る

新潟遠征の2日目は妙高山へ! 今日は朝から快晴!ちょっとこの時期にしては暑い陽気で危うく水無くなる所でした。 さて、妙高山ですがスカイケーブルという文明の利器で途中まで行ける事を前日に知りましたが、当初の予定通り燕温泉からスタート! 今日は時計周りで妙高山をぐるりと1周します。 火打山の穏やさとは打って変わって、こっちはなかなかハード!標高差は火打山と変わらないけど、距離が半分なので、最初からガシガシ登ってゆきます!胸突八丁から更に傾斜がキツくなって、9合目で鎖場の岩壁を登ったら山頂です。山頂はゴツゴツした溶岩で出来ていて、火山って感じの山です。山頂からは槍ヶ岳まで見る事が出来たし、昨日ちゃんと見れなかった火打山をしっかり見る事が出来て大満足です!下山は北峰から下りましたが、こちらも中々の急斜面!南側の斜面よりこっちの方がキツく、ドMの方が沢山登っておられました。 長助池分岐までは人がそれなりに居ましたが、分岐超えたら貸切状態で静かな山歩きが好きな方にはもってこいです!ですが、最後に楽しみにしてた、名瀑百選の惣滝は立ち入り禁止で行けませんでしたが、ここは温泉が充実してるのでお湯巡り目当てに行ってもいい所ですね!

妙高山・火打山 駐車場、予想はしてたけどそれ以上の混み具合!正規の駐車場はこの時間では無理ですね。
駐車場、予想はしてたけどそれ以上の混み具合!正規の駐車場はこの時間では無理ですね。
妙高山・火打山 ここから登山口ですが、少し上がると露天風呂がありますよ!一風呂浴びて登山はいかがですか?
ここから登山口ですが、少し上がると露天風呂がありますよ!一風呂浴びて登山はいかがですか?
妙高山・火打山 いきなり山頂見えます!
このコンクリートの道が滝まで続きます。
足が水平に置けないから、靴擦れしました…
いきなり山頂見えます! このコンクリートの道が滝まで続きます。 足が水平に置けないから、靴擦れしました…
妙高山・火打山 赤倉温泉の源泉です。
ここは燕温泉だから凄い遠い所からひいてるんですね。
赤倉温泉の源泉です。 ここは燕温泉だから凄い遠い所からひいてるんですね。
妙高山・火打山 コンクリート道の登り辛いよ~
コンクリート道の登り辛いよ~
妙高山・火打山 二重の滝!温泉成分で色変わってます
二重の滝!温泉成分で色変わってます
妙高山・火打山 温泉流れ放題!
温泉流れ放題!
妙高山・火打山 夏なら入って気持ちよさそう!
夏なら入って気持ちよさそう!
妙高山・火打山 ご丁寧に胸突八丁の予告看板!
ご丁寧に胸突八丁の予告看板!
妙高山・火打山 直ぐに終わるかと思ってたら、これが天狗堂まで続きます…
直ぐに終わるかと思ってたら、これが天狗堂まで続きます…
妙高山・火打山 速攻休憩!!
ヘロヘロだよ…。簡易トイレブースはここに設置してありますよ~
速攻休憩!! ヘロヘロだよ…。簡易トイレブースはここに設置してありますよ~
妙高山・火打山 光善寺池です!
光善寺池です!
妙高山・火打山 ここからが頑張り所です!
景色がいいから、頑張れます!
ここからが頑張り所です! 景色がいいから、頑張れます!
妙高山・火打山 ねっ!!
ねっ!!
妙高山・火打山 さて、9合目の岩壁登りますねー。
上り下りの渋滞があるので、ここで一息するのも良いかも!
さて、9合目の岩壁登りますねー。 上り下りの渋滞があるので、ここで一息するのも良いかも!
妙高山・火打山 溶岩登り!!
溶岩登り!!
妙高山・火打山 妙高山頂 とうちゃーく!!
景色最高!
妙高山頂 とうちゃーく!! 景色最高!
妙高山・火打山 北アルプスよーく見えます!
北アルプスよーく見えます!
妙高山・火打山 四阿山方面も!
四阿山方面も!
妙高山・火打山 そして、火打山!
そして、火打山!
妙高山・火打山 山頂はThe溶岩!!
山頂はThe溶岩!!
妙高山・火打山 デカイ!
デカイ!
妙高山・火打山 妙高山 南峰は1番左側で
妙高山 南峰は1番左側で
妙高山・火打山 こっちが北峰!
こっちが北峰!
妙高山・火打山 火打山丸見え!
火打山丸見え!
妙高山・火打山 北峰側は断崖絶壁になってます。
なので、斜面が結構急です。
北峰側は断崖絶壁になってます。 なので、斜面が結構急です。
妙高山・火打山 長助池分岐からこんな感じで、人が少ないせいもあってか少し荒れ気味の所もあります
長助池分岐からこんな感じで、人が少ないせいもあってか少し荒れ気味の所もあります
妙高山・火打山 でも、こんな所歩けるのでいい所だと思います
でも、こんな所歩けるのでいい所だと思います
妙高山・火打山 長助池!! めっちゃ綺麗やった!
長助池!! めっちゃ綺麗やった!
妙高山・火打山 紅葉も良い感じだし、この時期ならこっち側のルートいい所だと思います
紅葉も良い感じだし、この時期ならこっち側のルートいい所だと思います
妙高山・火打山 独り占め最高!
独り占め最高!
妙高山・火打山 紅葉と妙高山
紅葉と妙高山
妙高山・火打山 こちら側から見る山様も良い感じ!
こちら側から見る山様も良い感じ!
妙高山・火打山 滑りやすい急斜面あるので慎重に!
滑りやすい急斜面あるので慎重に!
妙高山・火打山 渡渉ポイントもいくつかあります。目印もありますが、増水してたらアウトっぽいですね
渡渉ポイントもいくつかあります。目印もありますが、増水してたらアウトっぽいですね
妙高山・火打山 目印豊富なので、沿って歩きましょう!
目印豊富なので、沿って歩きましょう!
妙高山・火打山 ここ分かりにくいですが、左側の岩に沿って歩くと抜けられます。右側にいくとハマります。
私間違えて右側にいって、引き返しました。
ここ分かりにくいですが、左側の岩に沿って歩くと抜けられます。右側にいくとハマります。 私間違えて右側にいって、引き返しました。
妙高山・火打山 惣滝見れず、残念。
惣滝見れず、残念。
妙高山・火打山 立派な橋を渡って下ると河原の湯があるそうです。
登山口の近くにも黄金の湯があって、温種が違うと地元の方は言ってみえました。どちらも露天です。
立派な橋を渡って下ると河原の湯があるそうです。 登山口の近くにも黄金の湯があって、温種が違うと地元の方は言ってみえました。どちらも露天です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。