室堂~折立

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

朝から寝坊と言うか二度寝 毎度毎度の事ながら今回は絶望的なのは言うまでもない 起きたの5:30 寝たの0:30分くらい アラームのセットしていた なぜそうなったのかは分からない スマホ画面にアラーム終了文字 このスマホはあとで亡きものにしよう せっかくテン泊のOKが出たのでここを逃すともうあとがない 時間も人生も崖っぷち これは登山引退するしかない 取り合えずは行くだけ行って混んでたら登りやすい尖山でテン泊にしようと決めた 7時立山駅着く 人まばら 皆、私みたく始発取れなくって登山をあきらめてるのだろう 最短8:10分発のきっぷ取る なぜか1時間以上待ち時間 混んでいるらしい やっとの思いでケーブルカーのってバスに乗る 毎度毎度流れる立山杉がどうとか言うアナウンスが子守歌 気付くと室堂 室堂は天気はいいようだ 出遅れたせいで気分がのらないが 立山そばを食べようかと思ったが食べなかった 室堂で水を汲んでしぶしぶ浄土山向かう 時間が無いのに展望台寄る 五色ヶ原が遠くに見える 今年に入ってからほとんど登山と言う登山をしていない 体力ないし筋力もない、全てデフォルト この状態でスゴ乗越小屋までいけるのかしら などといろいろ考えた 浄土山を登って龍王岳~獅子ヶ岳までは普通に来れた 獅子ヶ岳から脚がつったりして遭難しそうになる 以後スゴ乗越しまでつりっぱなし 完全に運動不足てキャパオーバーと寝不足 五色ヶ原木道で人が歩いているのが見えた 近くに行くと木 歩いている様に見えたが幻覚 五色ヶ原キャンプ場は一組の夫婦がいたのみ 水は5分行ったところに原水かあるらしいがめんどくさいので行かなかった スゴ乗越向かう 途中小雨 越中沢岳晴れる 人の声か聞こえたり熊鈴が遠くから聞こえたりする 後ろを見るが誰もいない これは幻聴 ラスボス薬師見える これは本物 あそこに行けば全てが終わり帰れる それしか思わない 頭の中帰りたい 毎度毎度山に登ったのを後悔 そろそろあきらめて引退するしかないと考える スゴの頭 植物保護の為立入禁止 辺り真っ暗 五色ヶ原くらいからひそひそとなにか後ろから聞こえてるがたぶん猿 気分転換に音楽聞きながらスゴ乗越小屋到着 誰かいるかもしれないが当たり前に誰もいない たぶん私1人だろうと思う テント張る スゴ乗越でやっと中間くらい 進退極まるとはこの事 取り合えず起きてから考えることにして寝た 4時寒くって起きる 外は風が強い星空はキレイに見えた 5時出発 風強いし寒い 寒いしお風呂も入れないのでそろそろ潮時だと考える 北薬師岳でやっと人間と言う生き物に遭う 薬師岳まで歩いていると話しかけられる 人と話すの久しぶり 何を話したかも忘れた 薬師岳到着 やっと終わって感無量 気が張ってたのが切れて疲れMAX 山頂から太郎平小屋を見て悲しくなる 遠すぎて泣きそう これだから登山はなどと思う 太郎平小屋着いてラーメン食べて休憩 昨日の夜ぶりにご飯食べる 薬師岳ブレンド購入 あとは折立まで ベンチと言うベンチの誘惑に負けて休みなが歩いた ここにきてなぜか両足靴ズレ 昔に剱登って靴ズレで感染症になって救急に行って処方された抗生剤で薬疹になって死にかけた思い出が甦えったので水ぶくれが破れない様に歩く お陰で足の爪左右で4枚変色 どす黒いマニュキュアになる 太郎平小屋から折立まで遠いし暑い アラレちゃんの看板どこだろと思いながら折立に着く 家に帰えると家の階段すら登れない身体になっていた 明日は仕事…