【百名山】石鎚山に紅葉を見にい こうよう(´・ω・`)【紅葉】

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は紅葉が見ごろだという噂の石鎚山に行ってきました。 コースはもちろん楽々土小屋コース 駐車場もいっぱいらしいので早めに出発 午前4時に到着しましたが土小屋の前は既にいっぱい(´;ω;`) だが、しかーし! 石鎚スカイライン終点一番奥の広い駐車場はガラガラでした。 仮眠をとりいざ出発! 勾配のゆるいよく整備された道を歩いていきます。 ニノ鎖元小屋という成就社コースとの合流地点までは噂どおりラクラクです(笑) ここで少し休憩してから再スタート。 ここからが本番です。 階段を登って上へ上へと進んでいきます。 そして分岐点らしき場所に到着したのですが何かがおかしい(´・ω・`)? ここで予定では挑戦するはずだったニの鎖をスルーしてしまった事に気づいてしまいました! というわけでニの鎖よりキツいという噂の三の鎖は強制です(笑) 巻道との合流点から少し進むとすぐに三の鎖が現れます。 今度は間違わずに進みます(笑) 鎖を下から見上げると結構高いです。 高所恐怖症の人や体力に自信のない人は迷わず巻道を選んだ方が良いと思います。 10分ほどかけて鎖を登りきると石鎚神社があり山頂でした。 すぐに到着してしまったので意外とあっけなかったなと思いました。 しかしそこには目前にそびえ立つ天狗岳、360度どこを見ても絶景!もうすごい!としか言いようがありません(語彙力の少なさよ笑) 本当に来て良かったと思いました。 せっかくなので目の前に見える天狗岳に挑戦することにしました。 天狗岳へのルートは技術的には難しいとは思いませんでしたが幅が狭く切り立った崖の上で下までよく見える場所があるので高所恐怖症の人にはおすすめできません。 他の登山客とのすれ違いで結構神経使います。 そんなこんなで天狗岳に到着! 記念撮影渋滞が出来ていました(笑) さらに調子に乗って南尖峰まで! そして一部のメンバーだけで南尖峰の先っちょ?に挑戦しました。 石鎚神社に戻り山荘でカレーライスをいただきました。 広場はさらに人が増え足の踏み場もないぐらいに混雑していましたが何故か山荘では普通に飯が食えました。 帰りは行きに間違ってスルーしてしまった二の鎖を下る事にしました。 下りも結構スリリング(笑) 体力に自信のない人は階段をおすすめします。 鎖場を過ぎ土小屋まではずっと渋滞していました。 途中のベンチも必ず誰かが座っているのでニノ鎖元小屋から駐車場までは休憩無しで下りました。 お疲れ様でした。 今回は目の前に広がる絶景!チャレンジングな鎖場やスリリングな岩場ととても楽しい1日でした。 機会があればまた来てみたいなと思いました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋の前はいっぱいですが奥の駐車場は空いてます!
土小屋の前はいっぱいですが奥の駐車場は空いてます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行くぜ!
行くぜ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森方面
山頂付近は雲がかかっています。
瓶ヶ森方面 山頂付近は雲がかかっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気はいいのですが山頂付近の雲が気がかりです。
天気はいいのですが山頂付近の雲が気がかりです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の休憩スポット
最初の休憩スポット
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だんだん石鎚山が近づいてきますがやっぱり雲が気がかりです(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩場が上まで続いています
岩場が上まで続いています
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上に登るに連れて紅葉登山らしくなってきました。
上に登るに連れて紅葉登山らしくなってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居
鳥居
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖元小屋から
ニノ鎖元小屋から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高い所に来ました!
高い所に来ました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここが最後のトイレらしいんですが・・・
ここが最後のトイレらしいんですが・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後というわけで慌ててトイレに駆け込む(笑)
最後というわけで慌ててトイレに駆け込む(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖元小屋の後は急な階段が続きます。
ニノ鎖元小屋の後は急な階段が続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左側通行です。
左側通行です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上付近の雲がなくなりました!
頂上付近の雲がなくなりました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖しょぼっ!
三の鎖しょぼっ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上にスゴいヤツが待ち構えていました(笑)
上にスゴいヤツが待ち構えていました(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖を登りきると絶景が広がっています。
三ノ鎖を登りきると絶景が広がっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社
っていうかここが頂上なのね。、
石鎚神社 っていうかここが頂上なのね。、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あっ!写真でよく見るヤツや(笑)
目の前に天狗岳が見えます!
あっ!写真でよく見るヤツや(笑) 目の前に天狗岳が見えます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神札授与所
神札授与所
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人多すぎ!
人多すぎ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とりあえず記念撮影
とりあえず記念撮影
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 調子に乗ってあそこまで行くことになりました(笑)
調子に乗ってあそこまで行くことになりました(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 慎重に下ります。
慎重に下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 断崖絶壁
絶景
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すれ違いは慎重に
すれ違いは慎重に
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳制覇!
逆光(笑)
天狗岳制覇! 逆光(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらに調子に乗って南尖峰へ(笑)
さらに調子に乗って南尖峰へ(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こあ〜い(笑)
こあ〜い(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤!青!緑!
赤!青!緑!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰の先っちょ?
南尖峰の先っちょ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰からのニノ森
南尖峰からのニノ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰から瓶ヶ森方面
南尖峰から瓶ヶ森方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 調子に乗ってごめんなさい(笑)
調子に乗ってごめんなさい(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きゃあ〜!こわい〜!
とか言いながらスルスル行ってしまった(笑)
きゃあ〜!こわい〜! とか言いながらスルスル行ってしまった(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りの方が怖いらしい
帰りの方が怖いらしい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社山荘のカレーライス!
石鎚神社山荘のカレーライス!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人多過ぎ(笑)
人多過ぎ(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは二の鎖にチャレンジ!
帰りは二の鎖にチャレンジ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖分岐
隠れてたんならしゃあない(´・ω・`)
二の鎖分岐 隠れてたんならしゃあない(´・ω・`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森方面
朝よりもよく見えます
瓶ヶ森方面 朝よりもよく見えます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは渋滞
帰りは渋滞
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝よりもよく見える
朝よりもよく見える
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは行きよりもよく見える。
天気が良くなってよかったね(笑)
帰りは行きよりもよく見える。 天気が良くなってよかったね(笑)

活動の装備

• キャメルバック(CAMELBAK)
    アンチドートリザーバー3.0L1821709
  • ドイター(deuter)
    レースEXPAir
  • エバニュー(EVERNEW)
    Ultra-Light Titanium COOKWARE
  • その他(Other)