右田ヶ岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は朝から地域の美化デーで家の周りの清掃を行い、昼過ぎから右田ヶ岳にお邪魔しました。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今日は塚原コースから登って塔之岡コースで降りてきます。お地蔵様に挨拶してスタートします。夏日の昼過ぎスタートとなりましたが頑張ります💦
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塚原コースの最初は木陰があるので助かります。
塚原コースの最初は木陰があるので助かります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 暑いので本登コースを登ります。
暑いので本登コースを登ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 日陰の無い岩登りは暑くて汗だく💦💦💦です。
日陰の無い岩登りは暑くて汗だく💦💦💦です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 4合目の展望岩からの景色です。防府市街地くっきり見えます。
4合目の展望岩からの景色です。防府市街地くっきり見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 大平山、矢筈ヶ岳くっきりです。
大平山、矢筈ヶ岳くっきりです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂まだまだ先です。やっぱり暑い💦💦💦
山頂まだまだ先です。やっぱり暑い💦💦💦
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 巨岩だらけです。
巨岩だらけです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 やっと山頂到着しました💦
今日は日の丸間に合いました。
やっと山頂到着しました💦 今日は日の丸間に合いました。 山頂は多くの登山者さんで賑わっていたので下の岩場で休憩し、水分・エネルギー補給しました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 九州見えるんですがちょっと霞んでました。防府の街はくっきりです。いい景色最高です‼️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 楞厳寺山の先に亀尾山が見えてます。
楞厳寺山の先に亀尾山が見えてます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 火の山連山もよく見えました。
火の山連山もよく見えました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂は結構な風が吹いていて日の丸も元気です。しっかり休んだので塔之岡コースで降ります。塔之岡は初めて歩くのでゆっくり楽しみたいと思います。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 最初は歩きやすいいい道です。
最初は歩きやすいいい道です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 有名なところに到着しました。
有名なところに到着しました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 本当に「ああ、絶景」です❗️
本当に「ああ、絶景」です❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐に到着、左が三谷山方面、右が塔之岡登山口方面ですので右に進みます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐手前の案内板でした。
分岐手前の案内板でした。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 休憩所でしょうか。ちょっと傷んでます。
休憩所でしょうか。ちょっと傷んでます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 階段をひたすら降りて行きます。この先結構急な岩場の下りもありました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 まさにおっしゃるとおりです❗️
まさにおっしゃるとおりです❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 4合目のケルン凄いです。
4合目のケルン凄いです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっと怖い橋ですが無事渡れました。
ちょっと怖い橋ですが無事渡れました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 またまたちょっと怖い橋、無事通過しました。
またまたちょっと怖い橋、無事通過しました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 橋の先は両脇シダの歩きやすい道になりました。
橋の先は両脇シダの歩きやすい道になりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 無事塔之岡コース入口まで降りてきました。塔之岡コースは塚原、天徳寺とは雰囲気が違っていて楽しめました。今度は塔之岡コースから登ってみたいと思います。