乗鞍岳(白馬連峰)・小蓮華山・白馬岳・旭岳2Days-20211009

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

初の白馬岳方面登山へ。 1日目:栂池→乗鞍岳→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘 2日目:白馬山荘(6:00)→旭岳→村営頂上宿舎(8:00)→大雪渓→猿倉(12:14) (2日目GPS不調でログ取れず) 1日目 栂池ゴンドラ → 6:45 チケット販売で列に並ぶも現金は後ろの自動販売機でOK。先に行ってくれれば。。 白馬大池で一時ガス晴れる。その後、ほぼガスが出ており眺望晴れず。 三国境→白馬岳は強風もあり寒いなか登頂。一通り写真撮影し白馬山荘へ。 宿泊は2号館。1号館は営業終了。恒例の山バッチはピッケルがついているものを選択。結構珍しい形。 2号館内に4テーブルの自炊場があり,そこを利用して夕食。 岡山、広島からきているパーティの方とカープ談義を少々。楽しませていただきました。 2日目 雲海+ご来光をバックに白馬岳を見る。かっこいい!天気もよく360度全部見えです。 6時、旭岳に向けて出発。登山道が不明瞭+岩登りで結構ハードでした。 大雪渓はほぼなくなっており、ガレた登山道を通ることになりました。これが、スリッピーで非常に怖い。 途中、女性が天狗のように飛ぶように下りていきましたが、よくみると軽アイゼンはいたままでした。なるほど、確かにそれなら 滑らない。いいこと教えてもらいました。 少し精神的にきつい下山でしたが無事猿倉へ到着。 おそらく今シーズン最後の縦走登山は2日目が晴天に恵まれ最高でした。 とくに、白馬山荘、旭岳へ向かう登山道からの剱岳、富士山、槍ヶ岳など北アルプス全部見えは本当にすばらしいです。 次は白馬槍ヶ岳方面へチャレンジしたいです。