木曽駒ヶ岳と宝剣岳⛰🍁

2021.10.10(日) 日帰り

日曜は嫁さんと熊野古道行く計画にしていたのですが、紀伊半島の予報は☔️☁️予報。。 代わりに天気が良さそうな木曽駒ヶ岳へ⛰ 8時ぐらいに菅の台バスターミナル到着。ほとんど並ぶことなくすんなりバスもロープウェイも乗れました☺️が、やはり。。。( ̄▽ ̄;) 千畳敷カールはお初だったのですが、木曽駒ヶ岳への登山道は人人人人( ´∵`)カールに降り立った瞬間の印象は、景観の感動とかより、目の前の人だかりと、登山道のアリのような隊列と渋滞が気になってしまい、、、🐜🐜🐜🐜🐜🐜笑 (まぁ私自身もそのアリの1匹なんですが🐜🐜) 道中のマナーもあんまりよくなかったし、価値観はいろいろですが、ボクの求めてる山行スタイルには合わんですね。 とは言え、さすが百名山。 山頂の素晴らしい景色を堪能😍 下山ルートは、中岳の巻道を通り、宝剣岳経由で下山しましたが、こちらは時間帯?ルート難度が上がるから?人はまばらでスライドの方とも楽しく山談義でき楽しく縦走できました☺️こっちはオススメ笑👣👣 残念だったのは、天候。宝剣岳直前からガスがかかり始めてしまい、念願の日本版「トロールの舌」についた時は残念ながらガス多( ̄▽ ̄;)それでも高度感は感じられるくらいの眺望はあり、楽しく撮影できました笑 帰りもロープウェイを15分くらい待っただけで、すんなり菅の台バスターミナルにたどり着くことが出来ました☺️ 何はともあれ、久しぶりの山歩きを嫁さんが楽しんでくれたようでよかったです(๑´ڡ`๑)笑

千畳敷カールのぼりながら振り返ると南アルプスが☺️

いい笑顔🚶🚶💭😊

山頂から将棊頭山方面。冬季歩きたいルート☺️

帰りは巻道から宝剣岳目指します

中央アルプスがこんなカッコ良いとは

巻道楽ちん

面白い形の岩がいっぱい🪨🪨

さぁ、いよいよ宝剣岳

山頂は人いっぱいでパス笑
直下のトロールの舌で撮影会

山頂は人いっぱいでパス笑 直下のトロールの舌で撮影会

ガスがなかったらねぇ😭

いい眺め。

さぁ、後ちょっと。嫁さんはおつかれモード笑

人と写すと山の壮大さが際立ちますね。
おしまーい。

人と写すと山の壮大さが際立ちますね。 おしまーい。

千畳敷カールのぼりながら振り返ると南アルプスが☺️

山頂は人いっぱいでパス笑 直下のトロールの舌で撮影会

ガスがなかったらねぇ😭

いい眺め。

さぁ、後ちょっと。嫁さんはおつかれモード笑

人と写すと山の壮大さが際立ちますね。 おしまーい。

この活動日記で通ったコース

木曽駒ヶ岳(千畳敷)

• 03:29
  • 3.5 km
  • 446 m
  • コース定数 12

木曽駒ヶ岳の鉄板コースである、駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から登山するコース。ロープウェイを降りると、目の前には千畳敷カールと宝剣岳のアルペンな雰囲気抜群の絶景に包まれ、序盤からテンションアップ間違いなし。千畳敷カール周辺は遊歩道が整備されており、観光にも楽しめる。登山者も途中までは遊歩道を歩くことになるが、途中から本格的な登山道となり、岩稜の急坂に差し掛かる。乗越浄土までたどり着けば一安心。この周囲にはいくつかの山小屋が立ち並ぶ。乗越浄土は、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、伊那前岳など各方面への分岐点となっているが、今回はもっとも向かう登山者が多いであろう木曽駒ヶ岳方面へ行こう。中岳を越えた先にあるなだらかなピークが、木曽駒ヶ岳頂上だ。山頂は360度の大展望が広がる。