石鎚山 あっちもこっちも大渋滞💦

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

姉と山行きの相談をして、一旦別の山に決定した後「石鎚山が紅葉してるらしいよ🍁」と話したら、しばらくして「やっぱり行きたい!行き先変更できる?」と言われて… 県外だけど、どうしようか💦でも、今日を逃したら多分、紅葉は終わるし😓 どこにも寄らず行って帰ろう!と早朝4時に姉を迎えに行き出発。UFOラインに入った辺りで雲の切れ間から日の出を迎え、太陽のパワーをいただきました!あとは、ガスで真っ白な世界をひたすら進み、瓶ヶ森の吉野川源流碑を見て、また進む。(20年くらい前、まだ白猪谷から吉野川源流モニュメントまで沢沿いに登れた時の楽しかった思い出が忘れられないの。) 7時半、土小屋駐車場に到着。 着いてビックリ😲すでにすごい人、そして駐車場はほぼ満車。みんな、考えることは同じなのね。 登山道は、ところどころ落石で崩れているところはありましたが、気をつけて歩くと問題なし。 歩くうち徐々に雲が晴れ、石鎚山天狗岳が朝日を浴びて光る姿は素晴らしかった✨🍁✨ ただ、登りも下りも、頂上でも大渋滞💦天狗岳に向かうのも順番待ちで並ぶ人の列が💦こんなの初めて😳 満員の山頂で座る隙間を見つけ、ゆったり…というか、人の多さに圧倒され身動きとれず座りっぱなし😆山と人を眺める長い休憩でした😅 それでも、晴れ渡る空、近くの瓶ヶ森はいつも通り素敵。遠くの徳島県最高峰の剣山も確認でき、なんだか嬉しくなりました。 山と紅葉🍁そして人を堪能した1日でした。今日も無事に登れました。ありがとうございます♪