白馬岳・小蓮華山・杓子岳!

2021.10.08(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

17:10

距離

24.4km

のぼり

2197m

くだり

2206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
22
距離
3.9 km
のぼり / くだり
638 / 94 m
DAY 2
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 36
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1216 / 767 m
40
1 15
9
15
48
48
18
DAY 3
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
338 / 1344 m
1 2
28
28
50
2

活動詳細

すべて見る

昨年、ひざ痛で断念した白馬岳に登ってきました。2泊3日の行程。 1日目は奈良県内を始発の汽車で出発し栂池自然園から白馬大池まで行き大池山荘で1泊。 2日目は白馬岳に登頂し、その後杓子岳にも登って白馬山荘で1泊。 3日目は大雪渓を下って猿倉に下山し帰宅の途に、 という行程を予定していましたが、天気予報が初日二日がいまいちで3日目は最高のお天気、とのことだったので、どうしても最高の稜線を最高のお天気で歩きたい!という思いが強く3日目の猿倉下山をやめて栂池に戻るコース(ピストン)に変更しました。その変更がピタリあたって最終日、白馬連峰の稜線を幸せロード満開で歩くことができました! 山からのご褒美にほんと感謝です。紅葉は栂池自然園まで下りてきていました。

白馬岳・小蓮華山 どんよりとしたお天気で栂池自然園から登山開始。
どんよりとしたお天気で栂池自然園から登山開始。
白馬岳・小蓮華山 赤い実はヒメモチかな、亜高山帯で常緑広葉樹は珍しいかも。
赤い実はヒメモチかな、亜高山帯で常緑広葉樹は珍しいかも。
白馬岳・小蓮華山 こちらの赤い実はゴゼンタチバナ
こちらの赤い実はゴゼンタチバナ
白馬岳・小蓮華山 こちらの赤い実はマイズルソウかな。
こちらの赤い実はマイズルソウかな。
白馬岳・小蓮華山 天狗原に着きました。クサモミジは終わりかけ。
天狗原に着きました。クサモミジは終わりかけ。
白馬岳・小蓮華山 白いのはイワショウブでしょうか。
白いのはイワショウブでしょうか。
白馬岳・小蓮華山 こちらの赤い実は(オオ)タケシマランかな。
こちらの赤い実は(オオ)タケシマランかな。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳までは、こんな安山岩の急坂を登っていきます。
白馬乗鞍岳までは、こんな安山岩の急坂を登っていきます。
白馬岳・小蓮華山 ホシガラスみっけ!大好物のハイマツの種をお食事中。
ホシガラスみっけ!大好物のハイマツの種をお食事中。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に到着。あたたかいカフェオレをいただきます。
白馬大池に到着。あたたかいカフェオレをいただきます。
白馬岳・小蓮華山 青空見えた!白馬大池!池も青い!
青空見えた!白馬大池!池も青い!
白馬岳・小蓮華山 ウラジロナナカマドの赤い実。その後ろはこれまた赤い建物が特徴の白馬大池山荘。今日のお宿です。お世話になりました。
ウラジロナナカマドの赤い実。その後ろはこれまた赤い建物が特徴の白馬大池山荘。今日のお宿です。お世話になりました。
白馬岳・小蓮華山 夕暮れ時、白馬大池のヤマハハコ。空は赤くないけど白の花が映えます。
夕暮れ時、白馬大池のヤマハハコ。空は赤くないけど白の花が映えます。
白馬岳・小蓮華山 2日目スタート。船越の頭から小蓮華山にのびる稜線!坂の上の雲で有名な。でもガスが・・・
2日目スタート。船越の頭から小蓮華山にのびる稜線!坂の上の雲で有名な。でもガスが・・・
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山に登頂。小蓮華山は新潟県の最高峰!眺望も最高!でも天気があやしくなってきた・・・。
小蓮華山に登頂。小蓮華山は新潟県の最高峰!眺望も最高!でも天気があやしくなってきた・・・。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山から見える今日目指す白馬岳とその稜線。
小蓮華山から見える今日目指す白馬岳とその稜線。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳登頂!ここまでの稜線歩きで長野県側はガスで何も見えず。でも明日に期待!
白馬岳登頂!ここまでの稜線歩きで長野県側はガスで何も見えず。でも明日に期待!
白馬岳・小蓮華山 今日のお宿の白馬山荘に到着。まず腹ごしらえをして、余計な荷物はデポしてから杓子岳に向かいます。でも昼からは更に霧が 酷くなる予報。
今日のお宿の白馬山荘に到着。まず腹ごしらえをして、余計な荷物はデポしてから杓子岳に向かいます。でも昼からは更に霧が 酷くなる予報。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳登山途中。まだシラタマノキの実が残ってくれてました。
杓子岳登山途中。まだシラタマノキの実が残ってくれてました。
白馬岳・小蓮華山 真っ白の杓子岳山頂!残念。でもまた来よう!
真っ白の杓子岳山頂!残念。でもまた来よう!
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳方面も真っ白。
白馬鑓ヶ岳方面も真っ白。
白馬岳・小蓮華山 ガスが生み出す光景、これも良し❗
ガスが生み出す光景、これも良し❗
白馬岳・小蓮華山 3日目朝、最高のお天気!雲海に浮かぶ八ヶ岳の後ろに富士山‼️
3日目朝、最高のお天気!雲海に浮かぶ八ヶ岳の後ろに富士山‼️
白馬岳・小蓮華山 北東には頸城山塊が浮かんでる。左から焼山、火打山、妙高山だ!
北東には頸城山塊が浮かんでる。左から焼山、火打山、妙高山だ!
白馬岳・小蓮華山 カメラマンいっぱい❗お日の出です。
カメラマンいっぱい❗お日の出です。
白馬岳・小蓮華山 モルゲンロートの白馬岳!
モルゲンロートの白馬岳!
白馬岳・小蓮華山 こちらもモルゲンロートの丸山と劔・立山連峰。
こちらもモルゲンロートの丸山と劔・立山連峰。
白馬岳・小蓮華山 快晴の白馬岳に再び登頂。白馬大池まで最高の稜線歩きになりそう。
快晴の白馬岳に再び登頂。白馬大池まで最高の稜線歩きになりそう。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の富山県側は、影白馬岳!
白馬岳の富山県側は、影白馬岳!
白馬岳・小蓮華山 最高❗景色が濃すぎて歩みが進まない‼️
最高❗景色が濃すぎて歩みが進まない‼️
白馬岳・小蓮華山 最高❕幸せな気分いっぱいで稜線歩きを楽しみます。すれ違う人達も笑顔に見える!私も自然と笑顔に。
最高❕幸せな気分いっぱいで稜線歩きを楽しみます。すれ違う人達も笑顔に見える!私も自然と笑顔に。
白馬岳・小蓮華山 眺望を楽しみにがらゆっくりと歩きます。
眺望を楽しみにがらゆっくりと歩きます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山方面!綺麗!
小蓮華山方面!綺麗!
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂から白馬大池と頸城山塊!絵になるなぁ。
小蓮華山山頂から白馬大池と頸城山塊!絵になるなぁ。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山から雪倉岳方面。また今度あの稜線を歩きたい。
小蓮華山から雪倉岳方面。また今度あの稜線を歩きたい。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳から連なる後立山連峰!高気圧の影響もあって雲が上がって来ない!そのまま雲海のままでいてくれよ。
白馬岳から連なる後立山連峰!高気圧の影響もあって雲が上がって来ない!そのまま雲海のままでいてくれよ。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池と船越の頭・小蓮華山。風もなく水面にそのお姿が。
白馬大池と船越の頭・小蓮華山。風もなく水面にそのお姿が。
白馬岳・小蓮華山 ウラジロナナカマドの実も入れてみました。まるでおとぎの国に来たみたいや。
ウラジロナナカマドの実も入れてみました。まるでおとぎの国に来たみたいや。
白馬岳・小蓮華山 よう岩石に隠れてコケモモかな。
よう岩石に隠れてコケモモかな。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池と雪倉岳。見納めです。帰りたくない。
白馬大池と雪倉岳。見納めです。帰りたくない。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳までおりてきました。ここからも白馬岳が見える。
白馬乗鞍岳までおりてきました。ここからも白馬岳が見える。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍の溶岩台地。緑と青とバックの山が素敵。
白馬乗鞍の溶岩台地。緑と青とバックの山が素敵。
白馬岳・小蓮華山 紅葉が青空に映えます!素敵。
紅葉が青空に映えます!素敵。
白馬岳・小蓮華山 カエデもキレイ。
カエデもキレイ。
白馬岳・小蓮華山 ダケカンバの落葉。
ダケカンバの落葉。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園まで下山しました。自分へのご褒美です。
栂池自然園まで下山しました。自分へのご褒美です。
白馬岳・小蓮華山 これもご褒美?。
これもご褒美?。
白馬岳・小蓮華山 山と無事下山に感謝です! 汽車に乗って奈良まで帰ります。お疲れ様でした、ですね。
山と無事下山に感謝です! 汽車に乗って奈良まで帰ります。お疲れ様でした、ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。