黒部五郎岳(中ノ俣岳)・薬師岳・北薬師岳・太郎山・北ノ俣岳(上ノ岳)・赤木岳-2021-10-09~10

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
1917 / 974 m
DAY 2

二週続けての折立😀 1年前からの三度目の正直で青空✨ ザック重量は20kg超え😅 今回は近場でテン泊なので食べ物・飲み物しっかり入ってます🤣 スタートから快調に登って1年前に比べると半分以下の時間で太郎小屋着💪 小屋で小休止の後、さくっと太郎山に登ってテント場へ💨 意外にもテント場はがら空き😀 みんな涸沢とか雷鳥沢の紅葉の綺麗な所に行ってるのかな⁉️ 予定より早く着いたのでテントを張ってコーヒータイム☕ 少し休憩して薬師岳⤴️ 高天ヶ原や雲ノ平から見上げていたどっしりとした山並⛰️ 期待は膨らみます😀 山頂… ガスガスで眺望がない😅 気付いた💡 劔岳とか穂高は『ここが山頂✨』ってわかりやすい😀 まだ登ってないけど槍ヶ岳もきっと同じ☝️ 正直言って『山頂どこ⁉️』って肩透かしを食らった感じが…🤣 ついでなので北薬師まで🏃💨 岩だらけでスリルある縦走路は楽しい😀 薬師岳 遠くから眺めて素晴らしい山✨ 風が変わり雲行きが怪しくなったので足早に下山し焼き肉で乾杯✨🍻 お肉に野菜にご飯、お酒も含めれば2キロ弱😅 担いで良かった🤣 2日目 ブラックスタート💨 マジックアワーや日の出を挟んで五郎ちゃんを目指します🏃⤴️ 北アルプスでは少し地味な存在😅 テント場からだとアップダウンが有って地味にキツイ😰 そのかわり『ここが山頂✨』ってわかりやすく眺望も素晴らしい👍 稜線歩きも楽しめ最高🤣 昨日登った薬師岳✨ 先月登った立山連邦✨ 去年登った劔岳や穂高連邦✨ 先々週登った後立山連邦✨ 高天ヶ原や雲ノ平の台地や湿原✨ 夏に登った笠ヶ岳✨ 登りたい山槍ヶ岳✨ アルプス一望で大満足🤣 薬師峠キャンプ場に戻りテントを回収して下山⤵️ 何度も何度も振り返りながらゆっくり下山😀 気温は30℃に迫る勢いで激暑😱☀️ 下山後は料金所近くの温泉に浸かり、国道にある食堂で晩ごはん😀 山もご飯もボリューム満点で大満足な2日間となりました🤣 山での出来事と思うこと… その1 ストックの先にゴムが付いてなくて金属が剥き出し💨 男女三人組とかのグループなんて誰一人付いてない😓 そんな輩に多いのがストックを水平に持って歩く😶 後にいると完全な凶器だし登山道や自然に対しても優しくない。 北アルプスでは標高2500m以上の森林限界ではストック使用の自粛を呼び掛けている山小屋もあります。 折立から最初の三角点までは、登山道が水の道になって土砂が流されて大きく削られてます。 登山道が、いや登山者が山を壊している現実がはっきり見てとれます。 自分に優しくする事で他者を危険にさらし、自然を壊すのなら登らなきゃ良いのにと思う。 北アルプストレイルプログラムが立ち上がり登山道を維持する取り組みやDOMOの支援プロジェクトも始まってます。 それ以前に登山者一人一人が山に対する優しさや少しの気配りが必要なのではないかと思います。 山と自身への向き合いかたを考えさせられました。 その2 先生が先行して登っていると、登り下りに関係なく、おっさんに道を譲られる事が有ります。 僕との距離は1~2メートルほど… 譲ったおっさん、先生とすれ違った瞬間に動きだして僕は通せんぼ⁉️ スケベ根性丸出しプラス嫌がらせですか⁉️ 昭和の街中なら殴り合いになりますよ💢😡 なにより下心ある行いはカッコ悪いです🤭 その3 時に、『女の子なのに大きなザック担いで凄~い 後ろのデッカイ男がもっと荷物持ってあげればよいのに💨』なんて聞こえるような陰口叩かれます。 はっきり言って大きなお世話です✋ 先生との身長差20cm,体重差30kgザック容量70lと85l、気持ちは解らなくもないです。 だけど重さは2倍もしくは3倍担いでますよ💪 総裁選の男女比率が五分五分になっても女子はか弱い⁉️ 女性であろうと自分が生きるための荷物は自分で担ぐのは当たり前だと思う。 優しさってすべての荷物を担いであげる事ではないのでは⁉️ ある意味男女差別、ハラスメントの類い😰 男子より体力の有る女子も居ます💨 大変なんですホント…😓 その4 北アルプスに犬… めちゃめちゃ違和感有りました😶 おっさんの愚痴… 申し訳ないですが溜めたくなくて吐いちゃいました😅 山に、自然に対する尊敬と敬意を忘れずに歩いて行ければと… 素晴らしい山々をいつまでも😀