諸羽山・柳山・蔭山・如意ヶ岳・長等山・逢坂山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

秋晴れの日曜日、かねてから計画していた縦走に出発。 JR山科駅に下車、山登ラーらしき人たちだちらほら。 初っ端から、ルート分からずウロウロする。 地元の方たちの散策道から突然、縦走道入り口にはいる。 今回、珍しくYAMAPで登山計画作成していた。 結果からいうと、これが本当によかった。 道はわかりやすい。踏み跡はわかりやすいし、所々赤テープも巻かれている。なんなら、時々案内板もある。 けれど!このルートは、絶対、地元のこの山々を知り尽くした方々にしか、辿れないと思う。 大事なところでは赤テープはなく、案内板は肝心なところにはなく。 ここぞというところでしっかり迷った。 YAMAPがなければ、ルートロスしていることに気づかなかった。 軽装で散策しておられる方。これは間違いなく地元の方々。さらに軽装のトレランの方々。 そして、オフロード専用の自転車にうち跨ったカッケえ方々。それ以外、出会うことはない。ガチの縦走マンは私1人。 あまりに道に迷ったので、もう軟弱に三井寺に出ようかとも思ったけれど、とりあえず当初の予定通り進むことに。 大津駅到着。かなりヨレヨレでした。