赤倉岳・井戸岳・八甲田山(大岳)

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 7
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1284 / 1284 m
5
3 22
1
13
4
1 28
6

活動詳細

すべて見る

赤倉岳直下の500mを県内の山岳会の方々によるボランティア活動で刈払い実施の話を聞きました🧐で、自分にできる事はそこを歩く事くらい。紅葉おすすめって話も聞いてましたので感謝の意もあり、行って見る事に✋ 9月に歩いた道とまったく同じコース✋天候も、前回と全く同じ天気で、瞬間最大18m、風まで一緒ですが🥶 違ったのは、赤倉岳直下の500mの薮コギが全くなく快適そのもの。へっぽこでもコースタイム往復で短縮できたようです👌 ボランティア活動の皆様、ありがとうございました😊

八甲田山・高田大岳・雛岳 前回と同じ、赤倉湧水近くの赤倉登山道からスタート。
前回と同じ、赤倉湧水近くの赤倉登山道からスタート。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ブナ紅葉も色づき初めてました。これでも良かったですが。
ブナ紅葉も色づき初めてました。これでも良かったですが。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと稜線付近が見えてきましたが、また、ガスってる〜前回と同じ。
やっと稜線付近が見えてきましたが、また、ガスってる〜前回と同じ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登っても登っても終わらない。道は段差も少なく歩きやすい。
登っても登っても終わらない。道は段差も少なく歩きやすい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口から3キロすぎて、やっと稜線に。
登山口から3キロすぎて、やっと稜線に。
八甲田山・高田大岳・雛岳 向かう先の紅葉は終わってました。ガスも、、、晴れないかな。
向かう先の紅葉は終わってました。ガスも、、、晴れないかな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 おー、広い!刈払いされてました。
おー、広い!刈払いされてました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ココからが薮酷かったですが、、、
ココからが薮酷かったですが、、、
八甲田山・高田大岳・雛岳 綺麗になってる。あの倒木、薮で見えなくてつまずいたっけ〜。
綺麗になってる。あの倒木、薮で見えなくてつまずいたっけ〜。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も西風、稜線に近づくほど風強い!
今日も西風、稜線に近づくほど風強い!
八甲田山・高田大岳・雛岳 下見ると紅葉の絨毯。
下見ると紅葉の絨毯。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょっと広めの画角。
ちょっと広めの画角。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉井戸稜線は10m越えの風。ガスって眺望もない。
赤倉井戸稜線は10m越えの風。ガスって眺望もない。
八甲田山・高田大岳・雛岳 稜線から避難小屋が一番風強い。
稜線から避難小屋が一番風強い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ひとまず、避難小屋で休憩します。
ひとまず、避難小屋で休憩します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんかガスが薄くなってきたので、大岳山頂へ。避難小屋からは15〜20分、相方は本日も登頂をサボり〜なのでソロで行きます。
なんかガスが薄くなってきたので、大岳山頂へ。避難小屋からは15〜20分、相方は本日も登頂をサボり〜なのでソロで行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスがない隙に、カシャっと。
ガスがない隙に、カシャっと。
八甲田山・高田大岳・雛岳 皆さん晴れの瞬間逃すまいと、撮ってました。
皆さん晴れの瞬間逃すまいと、撮ってました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 証拠。
証拠。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳火口。
大岳火口。
八甲田山・高田大岳・雛岳 風強いのに、結構登られてました。
風強いのに、結構登られてました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 では避難小屋を後にします。この直前Emiさん、マリリンさん、tomoさんとご挨拶できました。ありがとうございます😊
では避難小屋を後にします。この直前Emiさん、マリリンさん、tomoさんとご挨拶できました。ありがとうございます😊
八甲田山・高田大岳・雛岳 風強いけど、来る時あったガスが幾分取れる。
風強いけど、来る時あったガスが幾分取れる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 測ったら瞬間16m。相方はザックに当たる風圧で大変。ヨロヨロやってました。
測ったら瞬間16m。相方はザックに当たる風圧で大変。ヨロヨロやってました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳をワイドで!
井戸岳をワイドで!
八甲田山・高田大岳・雛岳 稜線鞍部。ここは風もひと休み。この後、反対側からヒロさんとよっさんと再会。高田大岳以来二度目。ありがとうございました。
稜線鞍部。ここは風もひと休み。この後、反対側からヒロさんとよっさんと再会。高田大岳以来二度目。ありがとうございました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りの稜線。東側なので風の影響少ないはず。
帰りの稜線。東側なので風の影響少ないはず。
八甲田山・高田大岳・雛岳 上毛無岱のデッキに沢山の人が見えてました。
上毛無岱のデッキに沢山の人が見えてました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りも楽しんで帰りましょ。
下りも楽しんで帰りましょ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 前嶽も幾分紅葉。
前嶽も幾分紅葉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 朝来た時と光の加減が違う。
朝来た時と光の加減が違う。
八甲田山・高田大岳・雛岳 拡大。
拡大。
八甲田山・高田大岳・雛岳 他の雲は忙しく動いてるのに、あのスプーン雲だけじっとしてる。
他の雲は忙しく動いてるのに、あのスプーン雲だけじっとしてる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 松集落???この後、樹林帯に入ります。
松集落???この後、樹林帯に入ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この後、所属の山岳会婦人部???の皆様に追いつく。赤倉まで皆さんで登られてたそう。聞くとこのあたりの紅葉はもう少しすればもっと綺麗との事。
この後、所属の山岳会婦人部???の皆様に追いつく。赤倉まで皆さんで登られてたそう。聞くとこのあたりの紅葉はもう少しすればもっと綺麗との事。
八甲田山・高田大岳・雛岳 有名な湧水、美味かった〜!
有名な湧水、美味かった〜!
八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車スペースまでロード歩き。ココの枝切ったんだ〜。以前はこの時期、紅葉のトンネルになってましたよね。
駐車スペースまでロード歩き。ココの枝切ったんだ〜。以前はこの時期、紅葉のトンネルになってましたよね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 箒場レストハウスの焼き干しラーメン。最近癖になってました。こちらのマスターも奥様も登山後で来たお客様を覚えてます。なんか嬉しくてまた行っちゃうんですよねー。
箒場レストハウスの焼き干しラーメン。最近癖になってました。こちらのマスターも奥様も登山後で来たお客様を覚えてます。なんか嬉しくてまた行っちゃうんですよねー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は雛岳登山も賑わってたよう。ありがとうございました。
今日は雛岳登山も賑わってたよう。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。