不帰嶮(白馬→唐松岳へ)

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1075 / 2070 m

友人との山旅2日目スタート! 白馬山荘→杓子→白馬鑓→不帰ノ嶮→唐松岳→八方尾根下山 の王道コースです。 めっちゃいい天気に恵まれました! 左は雲海!北アルプスを右手にみながら稜線歩きです。 こういう縦走をしたことがなくて、憧れだったので本当嬉しかった。1日中雲海だったので天空感がすごかった。 風はほぼなし。気温は夏並みに暑くて、がっつり日焼けしました。 朝4時半起き、5時出発 不帰ノ嶮のルートはコースタイムも長めなので体力+集中力が求められます。 白馬山荘では朝食をとらずにお弁当をもらいました。 7時に天狗山荘前で朝食でいただきました。 鳥のからあげ、シューマイ、そぼろご飯とパワー弁当! めっちゃ豪華。ありがたや...。 天狗の大下りから、不帰ノ嶮の核心部が一望できるんですけど、 完全に雰囲気に飲まれてびびり倒しました。 膝痛も出てきて左足踏ん張れないし、本当に生きて通過できるのかと、気持ち悪くなるほど不安でした。 核心部より大下りのガレ場が一番こわかった笑 引き返したいくらいでしたががんばります笑 写真撮る余裕もm景色楽しむ余裕もなしでしたが、友人が先をリードしてくれたおかげでなんとか通過。 3点支持をしっかり、足の運びに意識をしっかりと向けていれば、 危なげな感じになることもなく安全に通過することができました。 膝の怪我が完治してなかったみたいで、膝の痛みと戦いながらの登山でした。 今までで1番疲れた登山だったかも笑 素敵な経験ができた。友人に感謝! また今度来たときは白馬の北側を縦走だね!