初遠征 苗場山

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 6
距離
9.7 km
のぼり / くだり
868 / 868 m

活動詳細

すべて見る

初めて、他県に遠征してきました! そこは苗場山! 朝3時に出発、運転3時間かけ駐車場に到着! 相棒は朝苦手なので、運転は私。 ロングドライブ苦手な私なのに。。。 苗場山の山頂付近の湿原は、一面、草紅葉の美しい黄金色となっていました。それが風でなびく姿はなんとも幻想的でうっとりしました。 登山道は整備されていて問題なく、数カ所ある鎖場も特に危険なところはありませんでした。ただ、一番乾いているはずの秋でも、登山道の石のところは人が歩いた泥がついてヌルヌルして滑りやすいのでとくにご注意を。何回か足を取られました。 日帰り遠征の限界がわかった登山でもあり、他県に行くハードルがちょっと下がった気がします。 さあ、次はどこ行こう。 お疲れ山‼️

苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場6時30分出発
まだまだ車停めれる感じでした。
駐車場6時30分出発 まだまだ車停めれる感じでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山スタート
登山スタート
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんな道を進みます。先週の急登と比べたらへっちゃらです。
こんな道を進みます。先週の急登と比べたらへっちゃらです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 と、思ったら、急登現る。先週の方がきついと言い聞かせ、涼しい顔で登ります。
と、思ったら、急登現る。先週の方がきついと言い聞かせ、涼しい顔で登ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道では、紅葉はもう終わり?
登山道では、紅葉はもう終わり?
苗場山・赤倉山・佐武流山 たまに見える黄色がほっとします
たまに見える黄色がほっとします
苗場山・赤倉山・佐武流山 横を見るとこんな景色も
横を見るとこんな景色も
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場は三合目なので、まだまだです
駐車場は三合目なので、まだまだです
苗場山・赤倉山・佐武流山 わかりにくいのですが、丸太のスライスが登山道に敷かれています。たまにあるのですが、泥がついてめちゃくちゃ滑ります。
わかりにくいのですが、丸太のスライスが登山道に敷かれています。たまにあるのですが、泥がついてめちゃくちゃ滑ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 近くの山も紅葉が綺麗です
近くの山も紅葉が綺麗です
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんな鎖場もあるとは。
泥がついて石がぬるぬるです。
めっちゃ滑りやすい
こんな鎖場もあるとは。 泥がついて石がぬるぬるです。 めっちゃ滑りやすい
苗場山・赤倉山・佐武流山 同じく滑りやすいので慎重に
同じく滑りやすいので慎重に
苗場山・赤倉山・佐武流山 8合目を過ぎたら、森林限界を超え、開けます
8合目を過ぎたら、森林限界を超え、開けます
苗場山・赤倉山・佐武流山 もうすぐ、
あの先だ!
もうすぐ、 あの先だ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 おおっ、一面の草紅葉
おおっ、一面の草紅葉
苗場山・赤倉山・佐武流山 黄、赤、緑、青と様々な色が、目を和ませます。
黄、赤、緑、青と様々な色が、目を和ませます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 天気良く、遠くの山も見えてる〜。
天気良く、遠くの山も見えてる〜。
苗場山・赤倉山・佐武流山 風が強く、揺れています
風が強く、揺れています
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪解け水が残って、、
にしても自然が作った配色は素敵
雪解け水が残って、、 にしても自然が作った配色は素敵
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナウシカの世界です。
ラン・ラン・ララ・ランランラン
って頭で鳴ってました。
ナウシカの世界です。 ラン・ラン・ララ・ランランラン って頭で鳴ってました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し違う色が入ると、先程とは少し違う世界に。
少し違う色が入ると、先程とは少し違う世界に。
苗場山・赤倉山・佐武流山 天に続く道
天に続く道
苗場山・赤倉山・佐武流山 
山頂到着!
山頂到着!
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲海のビッグウェーブが迫っているかのよう。
すげー。
雲海のビッグウェーブが迫っているかのよう。 すげー。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ランチ写真撮るの忘れました。
わかりにくいですが、デザートのブドウです。
ランチ写真撮るの忘れました。 わかりにくいですが、デザートのブドウです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 帰りにも、名残惜しくパチリ
帰りにも、名残惜しくパチリ
苗場山・赤倉山・佐武流山 山の名前が、、、わかりません。
山の名前が、、、わかりません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉は、この辺りから見たところが綺麗でした
紅葉は、この辺りから見たところが綺麗でした

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。