越後駒ヶ岳(枝折峠コース)

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

紅葉と滝雲を求めて越後駒ヶ岳へ。 登山口の枝折峠の駐車場が大混雑すると聞いていたので、前日夜に駐車場に着いて、車中泊しました。到着した19時頃には数台の空きがありましたが、21時頃には駐車スペースが満車、朝6時前にスタートするときには路上駐車もされていて、車のすれ違いも一苦労の状態でした。 快晴過ぎて残念ながら滝雲は見れませんでしたが、登りでは正面に紅葉が進む越後駒ヶ岳や中ノ岳、左手に荒沢岳、後ろに奥只見湖を、山頂では360度フルパノラマと八海山をどーんと楽しむことができました。 登りの前半はそれほど急登もなく、緩やかなアップダウンを繰り返しながら、ダラダラと進みますが、後半は岩場を含め、一気に標高を上げていきます。 それでも登りはそれほど長く感じなかったのですが、下りはとにかく長く感じましたし、首筋がジリジリと焼けるような日差しでした。