菩提寺山(南峰)・菩堤寺山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

10月10日(日)菩提寺山 毎朝通勤時に見上げている山 そのうち登ろうと思ってましたが どこから登って良いのか 駐車場はあるのかわからず またそのうちと思ってました。 先週、hit510さんが登られた活動日記を拝見して、疑問が解決💡 午前中の用事を済ませて帰る途中に登る事に! 菩提寺のフレンドマートでドリンクと行動食を買って、菩提寺小学校へ。(フレンドマートから南へ約700m) 菩提寺小学校右奥のグラウンド横の駐車場に車を停めさせてもらってスタート✊ 立ち入り禁止のゲートの脇から入って行く時計回りのコースへ‼︎ 途中アスファルト道から外れて山に向かう林道へ! ここから5分ほど林道を進んで突き当たったところからいよいよ山へ‼︎ ここからはひたすら急登坂💦 大汗かいてふくらはぎがパンパンになりながら登りきって尾根道に到着しました💦 先ずは、菩提寺山南峰へ 南峰のお社に登山の安全を祈願して参拝 南峰からは石部の街、阿星山、金勝山が綺麗に見渡せました‼︎通勤道もバッチリ😆 菩提寺山へは南峰からすぐそこ 菩提寺山山頂からの眺望は木の間から少しだけ 子供達が作ったであろう看板に展望岩とあるので、眺望はそちらに期待する事に。 しばらく進むと左に分け入ったところに小さな岩が 琵琶湖大比叡が見えてなかなかの眺めも ここが展望岩なら少しさみしいな...と思ったら 右に分け入ったところにももっと大きな岩がありますやん⤴︎ 三上山、菩提寺タウン、琵琶湖も沖島まで見えて最高の景色🎶 菩提寺山の景色なかなか良かったと余韻に浸りながら少し下ったところにさっきよりも明らかに大きな🪨が!! ぐるっと回りこんで岩の上まで登ると さっきよりも素晴らしい景色がド〜ン!! 看板の展望岩はこっちでした😆 岩の上は高いのと、風が強くて怖いので、へっぴり腰になりながら写真を撮りました笑 展望岩の下の方はロッククライミングされるのか、岩に金具が打ち込んで有りました‼︎ 先の方まで行って覗き込むも怖くて💦 ロッククライミング無理〜😱 展望岩から下る途中にも巨岩や別の展望岩も有って めっちゃ楽しい🎶 菩提寺山右から登る方が絶対楽しいと思いますが 楽しみは後に取っておくと言うことで、皆さんには是非左コースの急登坂も経験して欲しいと思います笑 菩提寺山、なぜか眺望はもう一つのイメージ有りましたが、全然違って、最高の景色が楽しめる楽しい山でした‼︎ また来ます👍