十勝幌尻岳(カチポロ)

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

もう一つの幌尻岳に行って参りました‼️ 土曜日の夜に登山口周辺まで辿り着き、 トッタベツヒュッテに立寄りまして、 いつもなら車中泊をするのですが、 トッタベツヒュッテが気になってしまって 今回は泊まってみる事にしました❗️ 薪ストーブもありましたが、使用せず、 川の流れる音で、ぐっすりと眠れました‼️ 星も⭐️🌟めっちゃ綺麗でした‼️ 今度は、山飯とかもやってみようかなぁ⁉️ 朝になり、登山口へ向かう林道の入口へ行き、 登山口までは、約30分位で到着して、 そこから、少し薮を抜けると、河原となり、 ガレ場歩きと渡渉の繰り返しとなります‼️ 土石流の痕跡もありましょうか⁉️ 倒木、岩石の荒々しさも見受けられますが、 途中、ピンテもしっかりありましたので、 ほぼ迷う事なく、登山していけます❗️ 河原歩きが終わり、いよいよ稜線に向かう 薮が濃い目の登山道に変わります‼️ 最初の内は、緩い登りではありますが、 ほぼずっと登ってるという感じになります‼️ 途中から、広い十勝平野が見えて来ます❗️ 稜線に乗ると、日高山脈の山々を始め、 カチポロピークも顔出し始めましたが、 同時に冷たい風も強く吹いて参りました‼️ そこからは、強風とハイマツを熟しながら、 カチポロピーク到着となりました‼️ 幌尻方面、雲が掛かっていて峰々を 拝見する事が出来ませんでしたが、 北日高、十勝平野の景色は、最高でした‼️ そして、十勝幌尻岳なので、すみません、 またカチポロリ尻🍑やっちゃいました。 今回は、グリコスタイルで仕上げましたので、 どうぞ宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ リオパパさん、誠心誠意の対応で御座います。  何卒DOMOご頂戴🙇🏻‍♂️出来ればと思います🤣 強風なのと、幌尻岳方向からの雨雲の流れが 早いので、ピーク飯は諦め、下山する事に❗️ 河原歩きの途中、ピーク周辺を振り返ると、 雨雲が立ち込んでおりました⁉️ その後、河原〜渡渉〜河原〜渡渉を繰り返し 林道歩いて無事下山致しました‼️ ※トッタベツヒュッテ、また行きたいです‼️