奥穂高岳・前穂高岳(涸沢ヒュッテ)

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1214 / 1999 m

涸沢ヒュッテの紅葉を見たことがないと言うことで、涸沢ヒュッテ経由で奥穂高岳、前穂高岳にテン泊登山してきました。 最初の計画では、1Dayで前穂高岳、奥穂高岳を登り涸沢ヒュッテにテン泊の予定でしたが、寝坊をして8時スタートだったので、涸沢ヒュッテに先に行きました。 やはり、予想していましたが横尾までの平坦歩きが長い。(徳沢でアイス食べました。)横尾からの登りはさほどキツくないのでそこに助かりました。 紅葉の時期という事もあり、涸沢キャンプ場は賑わっていましたね。 紅葉もキレイに見えました。 6〜7時ぐらいになると、テントの明かりが灯る始めるのでキャンプ場が大変キレイいですねー。 ただ、星空は雲がかかり始め、このタイミングでは見れませんでした。 5 時出発を計画していたので、3時ぐらいに起きると星空が空一面に広がっておりました。 予定通りの5時出発で、奥穂高岳に向けて出発しました。 パノラマコースの途中で朝日が登り始め、スタートの疲れも吹っ飛びました。 穂高山荘からの登りでは、風が強く吹き始めたので、注意しながら奥穂高岳を、目指しました。 奥穂高岳からの景色は絶景で、槍ヶ岳までしっかり見えました! 前穂高岳は、思ってるいるより急な登りで、途中コースをロストしましたがなんとか登りきりました。 登る前はガスかかっていた前穂高岳ですが、山頂に着く頃には360°景色が開けていました。 前穂高岳から岳沢小屋までの登山ルートは、高低差が激しく登りは大変そうでした。 岳沢小屋からは、14時のバスに乗りたかったので飛ばして下山しました。