阿佐山・同形山(阿佐山北峰・西ドーゲン)・毛無山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

阿佐山から毛無山に行ってきました。 大暮川も阿佐山橋から先は渓流保護のため禁漁区になっている沢を上り二十丁峠へ。峠まではほぼ杉林。 二十丁峠付近からブナも現れ始めます。峠から阿佐山南峰へ向かう尾根道のはじめは若ブナの林だが、徐々に立派なブナが現れ素晴らしい景観でした。 阿佐山北峰は瑞穂ハイランドスキー場。リフト降り場からの眺めは快晴もあって遠くの山々もよく見えました。阿佐山から二十丁峠へ戻る途中で20人以上の登山グループと出会いました。今日はそのあとソロ登山とすれ違っただけでした。 毛無山への尾根道は杉に混じってミズナラとブナ。毛無山山頂付近には威厳のあるブナが数本ありました。 毛無山からは姥御前神社への下り道。予定より時間が過ぎていたので急ぎで下り道を降りる。 毛無山登山口に到着。ここからスタート地点までは置いておいたMTBで移動。 今日は山ではほとんど花も蝶も見かけませんでしたが、移動中の大暮川沿いでリンドウとアサギマダラを見つけました。