南暑寒岳・雨竜沼湿原から❣️

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

南暑寒岳に行ってきました😊 もちろん、雨竜沼湿原を通って👍💕 2019年9月28日には南暑寒荘に前泊して、 朝3時から登って暑寒別岳迄12時間かけて、 頑張って行ってきました😆 2020年8月にはグリコさんと 暑寒コースから暑寒別岳迄行きました。 2人でアブ🪰の攻撃に遭って、 30ヶ所以上食われた記憶が💦 今回は雨竜沼湿原から南暑寒岳をピストンです❗️ ガスと風🌬があって展望はなかったです😅 そんなに強い風じゃ無いんですが、 音がすごい‼️ゴーゴー言うんです。 ガスもあるけど30m以上は見通しきくから 行ってきました。 登山道は低いから風はずっと防げました。 ■南暑寒荘前からスタート  管理棟で登山届け書いて、協力金500円お支払い  すると、温泉やお店の割引券貰えます。 ■林道を歩いて第一吊橋を渡ります。 ■多少、岩のゴロゴロした登山道を登っていきます。  登山道はしっかりあるので迷うことはありません。  白滝の滝はとても綺麗。是非寄って。 ■雨竜沼湿原を歩きます。  一方通行なのでぐるっと回ります。 ■沼を越えたら展望台があります。  ゆるゆる登って行きます。ゴロゴロして歩きづらい。 ■道がフラットになって白樺がクネクネしてきて龍の  顔の様な🐉白樺があります。 ■もう一回笹に囲まれた登山道を歩くと、もう一回白樺クネクネのフラットな道があります。 ■葦の原っぱを抜けたら岩岩を登って宮石が出てきたら  コルです。山頂は目の前です。 晴れていたら沼の葦が 黄金色なんですが、 今日は只の茶色だ💦 紅葉🍁は上の方は終わっています。 下の方は赤と黄色が綺麗でした。 人出はそんなに多くない、20人位かな。 南暑寒岳迄登ったのは3人位ですね。 気温6度から7度でしたが汗かきました💦 こちらから暑寒別岳の方へは 笹刈りしていないから 行けないって言ってました。 今年の事かなぁ 残念ですね👎 でも、前の時も笹刈りしてないよって 言われて行ったよなぁ😅 また行く時は聞いてみよう。 akakumaさんはこっちから 暑寒別岳にはもう行きたくないって 去年書いていたなぁ😆😆😆 楽しかった、お疲れ⛰