絶対秋に行きたかった4年越しの妙高山・火打山

2021.10.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
3 時間 3
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1870 / 1077 m
DAY 2
合計時間
7 時間 28
休憩時間
2 時間 10
距離
14.2 km
のぼり / くだり
616 / 1411 m

活動詳細

すべて見る

この計画を立てて早4年。毎年天候に恵まれず延び延びになっているので今年は日にちは設定せずに天候が良い日に行こうと決めてやっと実行できました。 登山前日に人間ドックを済ませ、自宅を15時スタート。笹ヶ峰キャンプ場に着いたのは20時。 登山口近くの駐車場は既に満杯でしたがキャンプ場の駐車場は10台ほど。 車中で仮眠し支度を済ませ5時30分登山開始。 1日目のルートは、笹ヶ峰から神谷池に行きテントを張った後、急登がきついと噂の妙高山へ。 妙高山には黒沢池経由の方が最短ですが、テン場が混むと予想してこのルートにしました。 8時過ぎに神谷池に到着も既にテン場は7割ほど埋まってましたが、希望してた場所はなんとか確保。 休憩がてらテントを張って早々に妙高山へ出発するも、残念ながらこの日は天候がおもわしく無く、 雨こそ降りませんでしたが、急登を頑張って頑張って到達した山頂は一面真っ白。 山頂で軽く食事を済ませて早々に退散し、途中知り会った方と話しをしながら神谷池に戻ります。 予想より早い14時30分到着後、後はまったりしながら食事を済ませ、明日に期待してこの日は19時就寝。 2日目は早朝4時から支度し、5時頃出発する予定でしたが、同じくして若者5~8名グループ3組が出発。 自分もこのまま出発すると山頂では劇混みと予想。 又、前日、ツワーガイドさんにそれとなく聞いて団体さんは7時出発と情報との事で中間を取って6時出発に変更。 その予想が見事にはまり、天狗の庭も人影無し。火打山山頂も私含め3名だけ。 また、ライチョウ平付近で雷鳥に(すぐに隠れたので写真取れず)。 山頂手前では可愛い「オコジョ」にも出会え(じっと待つこと3分。ようやく顔を見せてくれました)、 天候も良し、既に紅葉のピークは過ぎてましたが景色も問題無し。 昨日の不運をここで一気に取り戻した感じです。 山頂で360度景色を堪能しながらまったりした後神谷池に下りテントを撤収して、コーヒーを入れて一服。 もう一度昨日通った黒沢池の青空の景色を見たく、黒沢池経由で下山します。 下山途中、12曲がりあたりまでは既に紅葉は終わってます。 見ごろは黒沢あたりまでで、笹ヶ峰まではちらほら紅葉でした。 今回YAMAPを利用している方に出会ったのは91名。 もちろん使っていない方もいらっしゃるので、結構大勢の方が登山されていたと思います。 私の感触としてはそれほど混んでいないと思ったのですが・・・時間を考えて行動したのが良かったのかな?

妙高山・火打山 入場料500円払って出発。
可愛い木のバッチ頂きました。
入場料500円払って出発。 可愛い木のバッチ頂きました。
妙高山・火打山 今日は青空が見れそうにありません
今日は青空が見れそうにありません
妙高山・火打山 曇り空の黒沢池付近
曇り空の黒沢池付近
妙高山・火打山 青空だったら下んい見える池塘の綺麗なんだろうな。
青空だったら下んい見える池塘の綺麗なんだろうな。
妙高山・火打山 この辺りは紅葉が綺麗でした。
展望がなかったので癒されます。
この辺りは紅葉が綺麗でした。 展望がなかったので癒されます。
妙高山・火打山 たまには私も写真に登場。
たまには私も写真に登場。
妙高山・火打山 南峰にあった独特なミ妙高山の文字
南峰にあった独特なミ妙高山の文字
妙高山・火打山 可愛い標識です。
可愛い標識です。
妙高山・火打山 2日目、晴天。
テン場から望む火打山
2日目、晴天。 テン場から望む火打山
妙高山・火打山 真っすぐな木道と正面に火打山
真っすぐな木道と正面に火打山
妙高山・火打山 天狗の庭は貸切でした
天狗の庭は貸切でした
妙高山・火打山 坂さ火打山
今日は風もなく綺麗に映ってます。
坂さ火打山 今日は風もなく綺麗に映ってます。
妙高山・火打山 昨日の妙高山に比べると登りやすい登山道
昨日の妙高山に比べると登りやすい登山道
妙高山・火打山 火内山から見た妙高山。
あそこ登るのきついはずですね。
火内山から見た妙高山。 あそこ登るのきついはずですね。
妙高山・火打山 じっと待つこと3分。
やっとお顔を見せてくれたオコジョ
じっと待つこと3分。 やっとお顔を見せてくれたオコジョ
妙高山・火打山 こっち見た。
こっち見た。
妙高山・火打山 火打山山頂。
到着直後、「写真とりますよ」って声かけて頂きました。
お言葉に甘えて撮ってもらいました。
火打山山頂。 到着直後、「写真とりますよ」って声かけて頂きました。 お言葉に甘えて撮ってもらいました。
妙高山・火打山 立山、白馬岳方面
立山、白馬岳方面
妙高山・火打山 駒ケ岳方面
駒ケ岳方面
妙高山・火打山 日本海側
日本海側
妙高山・火打山 この辺りで雷鳥見かけたけど、一瞬だったので写真撮れず。
この辺りで雷鳥見かけたけど、一瞬だったので写真撮れず。
妙高山・火打山 下は天狗の庭
下は天狗の庭
妙高山・火打山 青空と池塘の色が同じ。
芽の保養にはいいですね
青空と池塘の色が同じ。 芽の保養にはいいですね
妙高山・火打山 神谷池と神谷池ヒュッテ
神谷池と神谷池ヒュッテ
妙高山・火打山 黒沢池
黒沢池
妙高山・火打山 後でここを通るの楽しみです。
後でここを通るの楽しみです。
妙高山・火打山 黒沢ヒュッテ、可愛い屋根です。
黒沢ヒュッテ、可愛い屋根です。
妙高山・火打山 黒沢池から見た風景1
黒沢池から見た風景1
妙高山・火打山 黒沢池から見た風景2
黒沢池から見た風景2
妙高山・火打山 登る時気づかなかった12曲がり最後の標識
登る時気づかなかった12曲がり最後の標識
妙高山・火打山 この辺りは紅葉真っ盛り
この辺りは紅葉真っ盛り
妙高山・火打山 青い空、白い雲、緑豊かな木々
青い空、白い雲、緑豊かな木々
妙高山・火打山 オレンジは目にいいですね。
オレンジは目にいいですね。
妙高山・火打山 赤いのも素敵
赤いのも素敵
妙高山・火打山 黄色癒されます。
黄色癒されます。
妙高山・火打山 緑に囲まれた楓
緑に囲まれた楓
妙高山・火打山 登山口到着。
キノコ狩り親子のお子さんに被写体になってもらいました。
登山口到着。 キノコ狩り親子のお子さんに被写体になってもらいました。
妙高山・火打山 駐車場は満車で、歩道脇にも車がいっぱいでした。
駐車場は満車で、歩道脇にも車がいっぱいでした。
妙高山・火打山 上越妙高駅から見た妙高山
上越妙高駅から見た妙高山
妙高山・火打山 見る個所によって全然違いますね
(どの山もそうですが・・・)
見る個所によって全然違いますね (どの山もそうですが・・・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。