陣馬山から高尾山縦走 ようやく達成!

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

高尾山に初めて登ったのが2019年11月 その時は高尾山から景信山で挫折しました。いつかは通しで行きたいと思っていたのですがコロナもあり、うちの老犬の介護ありと機会がありませんでした。 先月友人のビッグムーンさんと花ウヨさんに残りのコースを指南頂きましたので早速今回はソロで行ってまいりました。 最寄駅から京王線で高尾まで、高尾からはバスで陣馬高原下まで行きました。 今日は雨こそ降らなかったですがずうっと霧と曇りで富士山は一度も拝めず。でも霧の幻想的な山中や夜露に濡れた山草はこれはこれで気を和ませてくれます。 陣馬までの急登(普通の人は急登とは言わないかもしれないが)で汗びっしょりとなりましたが、持論の大汗かいた時の熱い紅茶に希望を抱いて最後まで一気に登頂。早速熱い紅茶を淹れて陣馬の白馬を見ながら一服をしました。 ここからは前回学習通り。途中も休まず一気に景信山へ。まだ朝早いのでここで名物なめこ汁を頂いて軽い朝食を取りました。 時間的に昼食は小仏城山と決めていたので、小休止の後一気に城山まで。 今回は調理器具は持たずに定番のおにぎりとカップラーメン。モンベルの水筒のおかげで持ってきたお湯もいつまでもアツアツでカップ麺や紅茶を入れるのに全く問題なし!満足の昼食でした。 でも隣のご夫婦がバーナー出したんで何調理するのか見ていたらトルティーヤを軽く焦げ目をつけて具を入れて食べ出して、思わずそれ最高ですねと言いたくなりました。でも、くれと言ってると勘違いされると困るので沈黙。でも次回これはパクろうと決意。旦那さんが仕切りに玉ねぎがうまいうまいと言っていたのでネギが決め手かと。朝刻んだフレッシュなやつが大事でしょうね。良い案もらいました。昼食後は一気に高尾山まで。予想通り最後の階段はきつかったがなんとか登頂。そこからは稲荷山コースで下山しました。 今回は体力的には全然問題ないのですが例によって最後の下りは間接に来てちょっと痛みが。でもだいぶコントロールが上手くできるようになり歩けないようなことは無くなりましたです。 その後高尾山口駅の降りてきたら何とビッグムーンさんがこの辺にいると連絡が。 という事で早速599でお茶をする事に。 聞くと自転車で新宿から大垂水峠へ行き、和田峠に行き、霧で良い景色が楽しめなかったのでここまで戻ってきてケーブルで高尾山山頂まで行ってまた自撮王になってたとか。この人超人だと改めて思いました。 さて、次回はどこへ? また計画するのが楽しみです!