離山(白馬村)・白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2021.10.09(土) 2 DAYS

2042m

DAY 1
DAY 2

金曜日の23時5分新宿バスタ発 5時44分白馬八方BT着で待ち合わせ 久しぶりの夜行高速バスで心配しながらの乗車でした。前日 仕事の都合で前入り出来ず朝イチ到着は、🚌しかないですね。 今回 友人とその友人おふたりの計4名での山行 この時期でしたので雪渓歩きは、短いものでしたが、少しでも歩けたのは良かった。 しばらく歩くといつもよりやたらキツイ 東京に来て2000メートル級は登っていましたが、2500メートル越えてくるとなんとなく酸素が足りない!?先行する3人に迷惑掛けながらやっと頂上宿舎に1人遅れて到着。お昼ごはん後 元気な2人は、杓子岳へ 僕と友人は、白馬山荘へ いち早くウェリカムビールを頂きに 14時30分に戻って来たふたりと再度カンパイ 17時から夕食 18時過ぎにどーせ星も見えないしということで消灯 実はこの間に天気回復して天の川見えていたらしい 翌朝4時30分起床 ここで窓越しに天の川見えていたことを知らされる。白馬村在住の人は見慣れているので遺憾 久しぶりに雲海アンドご来光 山荘の裏山で堪能しました。 日曜日は、快晴に恵まれた稜線歩き! 坂の上の雲のオープニングの三国境から白馬岳までの稜線を立ち止まっては振り返って堪能 高度が下がってくるごとにいつもの元気復活 下山するのが惜しい山行となりました。 その上山友が2人増えってしまって感謝 山は、イイなぁ! 今回の旅費 目黒駅から新宿駅 170円 定期区間外 新宿バスタから白馬八方BT 7500円 23時5分発5時44分着 白馬八方BTから猿倉登山口 友人の車で 前日 もう一台は、下山予定の栂池高原ゴンドラリフト乗り場近くに停めて来たとのこと。 (助かります) 白馬山荘 1泊2食付き 12000円 晩ごはんは、交代制で17時から次のグループは、17時45分から 朝ご飯は、5時からの交代制 1号棟は、閉鎖中でした。 2号棟のみの営業だったと思われます。 350mlのスーパードライ 700円 500mlのスーパードライ 900円 白馬岳の記念バッジ 700円 白馬大池山荘のトイレ代 100円 栂池ロープウェイ、ゴンドラリフト 2000円 白馬村の和味亭 大ザル 1050円 お風呂 ミミズクの湯 650円 帰りは、 福生駅まで同乗させて頂いてワリカンで 3000円 福生駅から武蔵小杉駅 650円