皿倉山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

3回目の親子低山登山。 今回は新日本三大夜景のひとつ、皿倉山へ挑戦。 駐車場を確保の為、いつもより早く開始。 天気も良く、絶景の予感。 しかし、登山道が通行禁止🚷 煌彩の森コースで山頂を目指しました。 道中、お地蔵さんにお参り。 子供が衝撃発言。 “お地蔵さん、初めて見た” 私は田舎育ちなので、頻繁に見ていたので、衝撃( ゚д゚) ビジターセンターで、マダム登山者から、アサギマダラを教えて頂きました。 アサギリマダラは台湾まで、渡るようです。 知らない知識を教えて頂きありがたいです。 山頂は北九州市内が見渡せて絶景。 三大夜景に選ばれるだけある。 夜景は見たこと無いけど... 帰りは、国見岩を通るコース。 国見岩からも見晴らしは良し。 下山中、魔がさして帆柱稲荷神社へ。 ここに来たのが間違い。周りの道が通行禁止。 迷いながらも、煌彩コースに合流して、無事下山。 家に帰るまでが遠足ですの大切さが身に染みてわかりました。