紅葉、鎖、そしてナイフリッジ!戸隠山登山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

さて、今回は長野県の戸隠山へ登ってきました。 戸隠山は日本の一般登山道の中では結構難しい難易度に分類される山ですが、今まで様々な経験を積んできた僕とYOKOさんなら行けるんじゃない?ということでチャレンジしてきました♪ まだ暗いうちからスタートし、まずは戸隠神社奥社を目指します。 ここへ至る道がなかなか厳かでいい雰囲気で、早朝よりいい気分♪ 奥社にて登山届を提出し、いざ登山開始! 前半は登山口から続くあまりの急登にYOKOさんはバテバテ・・・ でも途中からいい景色が現れ写真を撮ったり、登ってバテたりを繰り返します。 そうこうしているうちに鎖場へ到着。 ここの鎖場は、とにかく数が多い、一本一本の鎖が長い、トラバースもあり、と難易度高め。 ですが、今まで経験を積みすぎたのか、全体を通して苦戦する箇所なく難なく通過。 そしてやってきました、戸隠山の核心部「蟻の塔渡り」「剣の刃渡り」。 どちらも両側が切れ落ちた崖になっていて、足を踏み外した時点でアウト! 蟻の塔渡りは何とか立って歩けましたが、剣の刃渡りは這いつくばって何とか通過^^;; 核心部を終え、戸隠山の山頂を踏み、あとは周回して降りるだけ! と思ったらここからが長かった。。。 とにかく滑る土の斜面に濡れた岩、片側が切れ落ちた稜線と、一時も気を許せる暇もなくクタクタになって下山。。 今日はめっちゃ疲れたし頑張った!と思って活動を終了したら標高差がまさかの1,000m未満💦 実際の距離、標高差以上に疲れた山行になりました。 ※結果的にやっぱり戸隠山は難易度高めの山なので、ヘルメットなどしっかりとした装備、鎖岩場など多くの経験を積んでから行くことをお勧めします!