剱岳・前剱(早月尾根)ピストン💦

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

本日は、北アルプスの三大急登の早月尾根からの剱岳へ 計画しました。 金曜日の夜立ちでも馬場島登山口まで約6時間くらいかかるので早くても、深夜2時前後の為、土曜日の15時に出発🚗して22時からのスタートで剱岳で御来光予定を立ててみました。😅 同じ位の健脚の仲間と2人と行く事にしました。いつも夜走る道が、昼間だとなんか新鮮に感じましたが、道中が遠い😱 道中仲間に仮眠してっても大丈夫だと伝えましたが、楽しくおしゃべりしながら体調も大丈夫という事で目的地に無事到着🎉しました。すでに近い所は、🚗がほぼ満車😅 皆んな泊まりか〜と思いながら2台空いていた所の内の1台へ駐車完了😄その後、支度を整えてスタート予定より少し早くスタートできました。 ヘッドライト点灯で初めての所、暗いでいきなり登山口が分からず、コースロスでしたが、直ぐに気づいた為特に問題なし! 気を取り直して登山口で写真を、撮りスタートしました。 いきなり結構急登‼️💦これが続くと思うと少し辛いかな?😅と話しながら進みました。道は、分かりやすい為とくに始めは、問題無い! 始めは、順調に進む事ができました、道中23時前後に下山して来る人いました!びっくり奈良県から来ていました。お互い気をつけてと話しをして別れ先に進みました。が早月尾根からの急登で仲間がペースダウン💦ゆっくり行くにも、寝不足で体調不良気味、それでも少しずつ進みなんとか、早月小屋まで、到着💦!その後は、中々体調が戻らない仲間と、色々話し、剱岳で一応合流予定で分かれて進む事としました。😭 それでも心配の為、電波が届くので何か有れば携帯で連絡とりながらそれぞれ進む事にしました。💦 小屋からは、わりと、アップダウンが、あったり、岩場があったりと、夜だと、道がわかりづらい所が、少々ありました。💦 それでも、先に進み、アソコが、頂上かと確認しても、中々近づく事ができません💦、もうすぐ日の出の時間、道中で東の空が見える場所が無い!気持ちに焦りがでてきました。💦途中で仲間連絡があり仲間は、やはり体調が戻らない為早月小屋まで戻りそこで待っていると連絡があり安心して先に進む事としましたが💦 東の空は、見えないが辺りは、明るくなって来ている!これは、やばいぞと、思いながら山頂を目指す!かなり厳しい岩場、落石注意‼️と格闘して、何とか 山頂付近に来ましたが!ここでも、東の空が見え無い! もうダメだっ!と思いながら最後の力で、山頂へ到着🎉 やった〜!まだ日が出てない!嬉しい😂 少し待つ時間で、周りの人に🤳を撮ってもらい日が登る時間を楽しむ事が、できました。 ‼️いきなり日が登りかけてきました。周りの人達と、御来光🌅を楽しみました。🤩 日本海の方に浮かび上がる影剱岳🤩感動でした。 その後少し休憩をして、前剱を目指しました。また❗️いきなり道を間違え早月の方に行ってしまいました。💦 その後分岐まで戻り、前剱へ向かいました。道中、励ましてくれる方がいたり、かなり嬉しくおもいました。 ‼️凄く険しい道のりでした💦が何とか前剱に到着!そこに丁度いた方に🤳を撮ってもらいました。ありがとうございました🙇‍♂️ 丁度仲間から連絡があり今回の目的である👕Tシャツをゲットした連絡があり😊 その後は、ピストンで急いでもどりました。💦 中々の険しい道でしたが、何とか分岐まで戻って来る事ができました。 そこから早月小屋を、確認! その後は、仲間の待つ早月小屋まで先を急ぎました。日が登りかなり暑い🥵道中小屋が見えては、消えるを繰り返しながら進みました。 何とか足が棒のようになりながらも、早月小屋に到着🎉 仲間の所へ行き声を掛けたら、元気そうだったので安心しました。小屋で御飯があるかなと聞くと小屋は、今日で終わりでカップラーメンしかないと言うことで持参したカップラーメンを食べて少し休憩をとりました。😄 そこで地元から来ていた女性と少し話しをして、楽しい時間を送りました。😁 その後仲間と下山に向かいました。下山も何とか予定していた時間通りになり怪我もなく無事下山できました。 お疲れ山でした。