賽の河原な飯能アルプス後半戦

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

今週も土曜は推し事だったので安定の「日曜しか山に行けないやつ!」ということで前回途中で断念した飯能アルプス後半戦に挑戦してきました。プラス、普段ばきに使ってるワークマンのアクティブハイクを登山に使われてる方が結構いるのを知ったので自分もやってみようとチャレンジ。 飯能アルプスは相変わらず急登→急坂のアップダウン地獄でしんどかった上に天気予報にはなかった雨のため、予想外に地面濡れててヒヤヒヤでした。アクティブハイク、濡れてる岩場や木の根は防御力ゼロって感じなのですが、濡れてさえいなければむしろ歩きやすくて良かったです。途中大丈夫そうなとこは走りました。 子の権現ついたら結構雨降ってて、足元も覚束ないし吉田山の方に向かうルート諦めて浅見茶屋寄って行こうと思ったら混んでたのでこっちも断念。 苔むしたアスファルトを恐る恐る降ってたら町の方は雨降ってなかったので帰りに秩父御嶽神社にお礼参りして、前回は本殿の裏に道あるの知らなくて行かなかった御岳山もピークハントしてきました。 先週行ったからとナメてかかったら天覚山で道間違えて斜面ずり落ちかけたのでマジで慢心やめろと自戒しました。あと毎度のことながら下山時に泥質の地面がツルツルになってる+岩のところですっ転びました。みなさんああいうところどうやって転ばずに降りてるんですか……?(転び率9割5分) よく考えたら伊豆ヶ岳まで行かないと飯能アルプスクリアじゃない! 前に一回行ったけど踏破記録つかなかったのでまた近々リベンジします。