米山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

美しく雄大な海と佐渡ヶ島を眺めに米山へ 朝5時に地元を出発し米山の登山口下牧ベースに7時に到着。登山口には3〜4台すでに有り、準備しいざ米山へ、1000メートル未満の山ということもあり、どこか舐めていたのですが、なかなかどうして登りごたえのある登山道が続きます。 途中に石仏がたくさん有り信仰の山であることを思い知らされます。そう米山は全国3大薬師の1つで、非常に信仰の篤い山とのこと。 途中避難小屋等いくつかすぎ登り返して頂上へ 頂上では予想通りのいや、予想以上の展望が待ち受けてました。少し霞んでいたけど佐渡ヶ島も見ることができます。 反対方面はぐるりと山で取り囲まれているんですが、残念ながら名前は分からず、でも素晴らしい景色がありました!素晴らしきかな米山!! やっぱり山は標高ではないですね。1000メートルに満たなくても素晴らしい山はいくつも有ります。 それが実感できた米山でした! 帰りはフィッシャーマンズケープに寄って鯛茶漬けを食べましたがとても美味しかったです! 富山よりも断然海がキレイで雄大でした!! 魚もうまい😋楽しい米山山行でした! 同行してくれた子龍さんゆさん、ありがとうございました。また行きましょう❗