針ノ木岳・蓮華岳(扇沢から)

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

7月に前穂高山頂というマニアックな場所で偶然再会した2999さんと、コラボ山行で針ノ木岳に行ってきました。 移動中にトラブルがあったため、私は先にスタートして蓮華岳を往復し、針ノ木小屋で10時頃に待ち合わせしようということになり、いざ蓮華岳に行って針ノ木小屋に戻ってみたら、全く同じタイミングで峠で会うというお互いにムダのない山行 笑。小屋から針ノ木岳まで一緒に往復し、その後は2999さんは天気も良いので蓮華岳に向かい、私はお先に下山しました。短い間でしたけどいろいろお話できて楽しかった。 針ノ木雪渓は今の時期は雪が無く沢は全て高巻き。沢沿いのルートはモレーンのようなザレザレの小石がたくさんあり、下りは転倒しないように足元に気を遣う感じ。 針ノ木峠から蓮華岳へ向かう稜線は、視界が開けた瞬間、一気にテンションMAXまで上がる素晴らしいルートでした。北アルプスの中央付近に位置するので、左右には後立山連峰と槍穂連峰を臨み、振り返れば針ノ木岳と後方に広がる立山・剱連峰。途中、雷鳥にも出会うことができて文句なし。 次に登った針ノ木岳はアルプスの展望台というだけあって、まさにアルプス一望という感じ。今まで登った山々を確認するように眺めました。 針ノ木サーキットの雰囲気もよくわかり、なかなか景色も良くて楽しそうなルートなので、次回はこの周回ルートを歩くのも良さそう。 午後からの曇り予報はどこ吹く風。快晴の青空の下、最高の山行を楽しめました。 【コースタイム】 05:45 扇沢駅 06:32 大沢小屋 08:12 針ノ木小屋 08:22 09:10 蓮華岳 09:52 針ノ木小屋 10:09 10:48 針ノ木岳 11:06 11:35 針ノ木小屋 12:46 大沢小屋 13:18 扇沢駅