空木岳・池山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

自身初の中央アルプス⛰️ フォローさせてもらっている、あめさんの記録を読んでから頭の中で大きく成りつつあった空木岳へ登りました。 紅葉目当てと、それに伴う混雑回避を狙っての選択もありましたが比較的静かに山を楽しめました😊 歩行距離と累計標高差共にボリュームがありましたが💦全体的に登山道が「素直」な印象で(当然ながら登山道整備のおかげです、感謝です🙇‍♂️)助かりました😄 (私のヘッデンが光って夜明け前スタートの時はビビっている証拠です😅) 行きで池山に登りましたが、個人的にオススメしたい森の美しさでした。朝早めだったので、ちょうど「森の目覚め(あくび?🥱)」の様な風が吹いて🌬️松の葉が雨の様にキラキラ降ってきて素晴らしかったです😯 池山の後も順調に高度と距離を稼ぎ、お目当ての「駒石」とご対面😀 大きさと形と場所と、なんとも不思議な石⁉️です。巨石って何故か惹かれますネ😃 駒石を過ぎて少しで小屋です。 バッジを購入しようとしましたが、なんと売り切れ残念😭次回に。 しかし外観だけでもステキな小屋。テラスからの眺めもいいです👍 一息入れて山頂を目指しました。 で、空木岳に到着🙌 到着時は目を見張る展望がありました。個人的に中央アルプスのスカイラインは目新しく何処までも辿って行きたい‼️また登りたい山がいくつも…🎵 お腹も空いたので昼ご飯にしているとガスが☁️沸いてきたので下山。帰りは変えれる道は変えて空木平を通ったりして下山しました。 しっかし良い山でした。また何度も登りたい山でした。中央アルプスも比較的近いので、他の山にも挑戦したいです💪