経ヶ岳周回 伊那堪能

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

今回はバスで移動することにしたので、マイカーではチャレンジしづらい周回ルートに挑戦。 権兵衛峠まではタクシー。伊那市駅から8000円くらい。登山口まで行ったことは無かったようだが、どうやらこの道は15年ほど前の権兵衛トンネル開通前の木曽方面へ向かう道路だったようで、奥様が木曽出身だという運転手さんは懐かしがっていた。 権兵衛峠には10台ほど車があり、中々の盛況。 道は新道だけあって比較的柔らかく、短めの急登が断続的現れるものの、適宜眺望の良い箇所があり歩きやすい。 山頂は眺望無しという想定だったが、最近になってなのか付近の木が伐採されて丸太のベンチなどができており、眺望抜群とまではいかないもののかなり良い休憩スペースに。 下りは仲仙寺へ。もはやこちらのルートの方がマイナーとなっているようで、藪があまり刈られていない箇所もある。お寺はまさに神仏習合というような感じ。 みはらしファームで温泉入って、そば食べて、バスで伊那市へ戻る。 伊那市は古い街並みに、赤提灯系からお洒落なバーまで立ち並び、不思議な街だなという印象。面白いのでまた来たい。