車山高原ヒルクライム🚲と八島湿原の散策を楽しむ回。

2021.10.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
31
距離
89.6 km
のぼり / くだり
1804 / 1803 m

活動詳細

すべて見る

遅番後の定番、自転車+ハイクです☺️ 今日は車山高原へのヒルクライムを嗜みました。もちさんに1dayレッドブルチャレンジのお誘いを受けましたが、遅番明けでは起きられそうになく、袖に…。スマム❗🙏 さて今回は、 ①茅野市運動公園に車を停め (家から自走は止めた…)、チャリンコをリフトオフ。 ②大門街道 (国道152) 経由で白樺湖、大門峠へと上がり、ビーナスラインに合流して車山高原へ。 ③車山の肩でチャリをデポって、車山山頂をピストン。 ④再び自転車で八島湿原方面に足を伸ばし、湿原を一周散策。 ⑤和田峠経由で中山道 (国道142) に降り、諏訪湖沿いを走らせて茅野に戻る。 以上の周回ルートを取りました。 【かんそう】  運動公園から車山肩までの1000m上げはさすがに堪えましたが、白樺湖まで上がると景色も一気に良くなって、体感一気に楽になり、本当に気持ち良いです😁 紅葉シーズンだけあって、山も道も多くの人出がありました。自動車のオーナーズミーティングらしきグループ (スバルが多かった)や、バイクのツーリングが特に多く見られましたね🤤 自転車は意外と、と言うか一組しかいませんでした。  車山山頂は風が少し強かったですが、特に寒さを感じる事もなく、涼やかで最高☺️ 全体的に雲が多めでしたが、山頂テラスからは雲をまとった蓼科山や八ヶ岳を間近で見られ、なかなかの迫力。これだけの景色を車、或いはリフトを使えばお手軽に楽しめるなんて、百名山は伊達じゃないですね😃自転車で上がれば尚良しです😉  八島湿原は広葉樹の紅葉は見頃かやや早い感じで、高山植物は旬を過ぎたくらいかな🤔 でも色とりどりで良い雰囲気でした🙆 時間があったら、車山高原スキー場からヤマップのピークを獲りながらぐる~っと一周すると良いですね。 登山始めてすぐの頃に、冬トレ・雪トレで良く来た車山高原、霧ヶ峰ですが、自転車でも最高に気持ち良いとわかりました😙 いずれビーナスラインを美ヶ原まで繋ぎたいなぁ…。でもしんどいわ。 ◾自転車区間リザルト (サイクルコンピューター読み) 時間 4:01'37" 距離 83.33 km 平均 20.6 km/h

霧ヶ峰・車山・大笹峰 茅野市運動公園をスタート。標高798m
茅野市運動公園をスタート。標高798m
霧ヶ峰・車山・大笹峰 大門街道で上がって行きます。白樺湖まで平均6.6%勾配。昔は大門峠のヘアピン区間に走り屋さんがいっぱいいた。以前はキャッツアイもたくさんあったけど、今はあまり見かけない気がする🤔
大門街道で上がって行きます。白樺湖まで平均6.6%勾配。昔は大門峠のヘアピン区間に走り屋さんがいっぱいいた。以前はキャッツアイもたくさんあったけど、今はあまり見かけない気がする🤔
霧ヶ峰・車山・大笹峰 標高1400m付近。沿道の紅葉が始まってきました。
標高1400m付近。沿道の紅葉が始まってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖と蓼科山😃
白樺湖と蓼科山😃
霧ヶ峰・車山・大笹峰 植樹の楓は良い感じ🍁
植樹の楓は良い感じ🍁
霧ヶ峰・車山・大笹峰 開館時間前なので😚
開館時間前なので😚
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺高原のローソンは、自転車のハンガーラックがあるので助かる🙆 てゆか休憩場所のほとんどにありました。チャリダー多そうだし。
白樺高原のローソンは、自転車のハンガーラックがあるので助かる🙆 てゆか休憩場所のほとんどにありました。チャリダー多そうだし。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 大門峠を過ぎると登りは落ち着きます。見晴らしもグッド。でもちょいガス多め…。
大門峠を過ぎると登りは落ち着きます。見晴らしもグッド。でもちょいガス多め…。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖と蓼科山。あれ、ガースー?
白樺湖と蓼科山。あれ、ガースー?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 『車山高原』1574m 到着🙋  下の駐車場に、スバル車が続々集結してました。見学したかったかも~🤤
『車山高原』1574m 到着🙋 下の駐車場に、スバル車が続々集結してました。見学したかったかも~🤤
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中からガスゾーン…。ちょっとーガス漏れしてんよー😫
途中からガスゾーン…。ちょっとーガス漏れしてんよー😫
霧ヶ峰・車山・大笹峰 カシガリ山とかガボッチョの方かな?
カシガリ山とかガボッチョの方かな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲を抜けた🙌
雲を抜けた🙌
霧ヶ峰・車山・大笹峰 『車山肩』1804m に到着。自転車デポって、軽荷で山頂を取りに行きます。
『車山肩』1804m に到着。自転車デポって、軽荷で山頂を取りに行きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 目指せレーダードーム。
目指せレーダードーム。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ほい🙋 あっという間に『車山』1925m
ほい🙋 あっという間に『車山』1925m
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まあまあの人出です。
まあまあの人出です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲多いけど、頂上テラスが良い感じ😙
雲多いけど、頂上テラスが良い感じ😙
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レーダードームと蓼科山。滝雲みたいになってんね。
レーダードームと蓼科山。滝雲みたいになってんね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山と八島湿原、鷲ヶ峰の方。北アルプス自体は晴れてそう。
蝶々深山と八島湿原、鷲ヶ峰の方。北アルプス自体は晴れてそう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 四阿山や浅間山方面。良い天気。
四阿山や浅間山方面。良い天気。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰のドライブインや強清水方面。
霧ヶ峰のドライブインや強清水方面。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 その筋に有名な、ころぼっくるヒュッテ。
その筋に有名な、ころぼっくるヒュッテ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰のドライブインはツーリングの人でいっぱい。こんな陽気、気持ち良くないはずがない😙
霧ヶ峰のドライブインはツーリングの人でいっぱい。こんな陽気、気持ち良くないはずがない😙
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原を散策しまーす。
八島湿原を散策しまーす。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 秋~って感じ。
秋~って感じ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 旧・霧ヶ峰キャンプ場のとこ。バイオトイレができてました。
旧・霧ヶ峰キャンプ場のとこ。バイオトイレができてました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鎌ヶ池、だったかな?
鎌ヶ池、だったかな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 見知らぬお姉さんをモデルに背後から📷  良い雰囲気じゃないの。
見知らぬお姉さんをモデルに背後から📷 良い雰囲気じゃないの。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 秋だね~。
秋だね~。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ池と車山方面全景。レーダードームはとても目立つ。
八島ヶ池と車山方面全景。レーダードームはとても目立つ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場もだいぶ埋まりました。
駐車場もだいぶ埋まりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 和田峠への下りでサイン会?🙄
和田峠への下りでサイン会?🙄
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下諏訪に降りたので、秋宮 (諏訪大社下社) に寄り道。
下諏訪に降りたので、秋宮 (諏訪大社下社) に寄り道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 上社はたまに行くけど、下社は久しぶり🙋  七五三のお参りで賑わってました。
上社はたまに行くけど、下社は久しぶり🙋 七五三のお参りで賑わってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後は諏訪湖をぐるっと。晴れてるとここからは富士山見えるんですよ。
最後は諏訪湖をぐるっと。晴れてるとここからは富士山見えるんですよ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場に帰還。良い運動になりました🎵
駐車場に帰還。良い運動になりました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。