安達太良山

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
4 時間

1日目は、あだたら渓谷自然遊歩道コースからくろがね小屋まで、 2日目は、牛ノ瀬の稜線を通るルートで安達太良山山頂を目指し、薬師岳展望台を巡り、あだたら山ロープウェイで下山のコース。 1日目は、小雨の中、色づき始めた木々のトンネルをのんびり歩き、くろがね小屋では、温泉に癒され、ほっこりと過ごしました。 2日目は、山頂に近づくにつれてガスが晴れてきて、青空を背景に錦秋を味わいました。 紅葉は、山頂付近は終盤、くろがね小屋付近が見頃、登山口辺りは、これからという感じでしょうか。 今回くろがね小屋の宿泊も楽しみの一つでした。くろがね小屋は、建替え工事のため令和5年4月から休業とのこと。美しく歳月を重ね、ぬくもり溢れる佇まいがとても素敵なので、残念。小屋には、乾燥室がないので、着替えは予備で持っていった方が良いかもしれません。そして、シュラフ持参となります。