ここからが難所続き 戻る 次へ

『1·2day 涸沢カール·奥北穂高周回』奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳南峰・北穂高岳の写真

2021.10.09(土) 09:00

ここからが難所続き

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.10.08(金) 2 DAYS

二日目で記録終了してしまい三日目は別投稿にて。 友人と共に念願の涸沢カール🍁へ行ってきました! 【一日目】 夜行バスにて平湯温泉着、タクシー(6580円/台)にて上高地に到着。準備を済ませいざ出発。 横尾谷あたりで行列発生するも他はスムーズに行くことが出来た。 涸沢テント場には12時頃到着、金曜日というでテント場は空いており難なくテント設営完了。 その後は持ち寄ったお酒とおつまみ、涸沢名物の手作りおでんを囲い乾杯🍺最高すぎる。 時間はあっという間に過ぎ、続いて夜ご飯の鍋パ🍲 美味しすぎました、ご馳走さまでした。 【二日目】 穂高岳山荘で日の出を見るために3時過ぎ出発。 ヘッデンを頼りに険しい道を進むもルートが分かりづらく迷うことも。 そんなこんなで穂高岳山荘着、朝焼けも見事でコーヒー片手に見る景色は最高だった。 6時30分頃奥穂高岳へ向け出発。山頂からはジャンダルムを間近で見ることができ、いつかは挑戦したいと思った。 また富士山が見えるほど眺望が大変良かった。 穂高岳山荘に戻りここから涸沢岳、北穂高岳へ。 難しいポイントも何ヵ所かあったが声を掛け合い無事北穂高岳まで登頂。 残すは下りのみ、途中紅葉ゾーンもあり飽きることは無かった。 今日は涸沢小屋にて、もつ煮とビール🍺を頂く。これまた最高、ご馳走さまでした。 夜になるとテントの灯りが広がりとてもキレイだった。 星空も何枚か撮り、明日のモルゲンロートに期待し20時頃就寝、この日は精神的にも疲労しておりぐっすり眠れた。 続きは次の投稿にて。